納豆明太子スパゲティの画像

Description

中学生の時洋食屋さんで初めて食べたアレンジスパゲティです。家で母となんとか再現して以来ずっと私の定番メニューです。主人も大好きなスパゲティの一つになってます。

材料 (2人分)

挽き割り納豆
2パック
明太子(ほぐしたもの)
大さじ3
10枚
200g
150g
バター
おおさじ1×2
塩胡椒
少々

作り方

  1. 1

    スパゲティを茹でるお湯を沸かす。挽き割り納豆はついているからしとタレを加えて混ぜる。大葉は千切り。きのこ類は食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    スパゲティを茹でる。その間にフライパンにバター大さじ1を溶かし、きのこ類を炒める。しんなりしたら火を止めておく。

  3. 3

    スパゲティが茹であがったらざるにあげ、バター大さじ1を加え余熱で溶かし塩胡椒する。

  4. 4

    お皿にスパゲティ、きのこ類、納豆、明太子、大葉の順に盛りつける。

コツ・ポイント

スパゲティの麺は細めがお奨めです。きのこ類は今回椎茸、エリンギ、舞茸を使用しました。エノキ、椎茸の組み合わせも美味しいです。召し上がるときに良く混ぜてください。お箸を使用した方が具が残りずらいです。

このレシピの生い立ち

中学生の時に洋食屋さんで食べて以来大好きなスパゲティです。当時母と一緒になんとか再現してみました。主人に初めて作ったときは「ほんとに美味しいの?」と半信半疑で食べ始めていましたが、完食してました。今では大好きなスパゲティの一つになってます。
レシピID : 484668 公開日 : 08/01/11 更新日 : 08/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート