白菜と豚肉のレモン煮エスニック風

白菜と豚肉のレモン煮エスニック風
切って火を通すだけ!

材料 (2~3人分)

白菜
1/2個
豚バラ肉(薄切り)
250g(お好みの量で)
レモン
1個
小さじ2
コショウ
適宜(お好みの量で)

1

①白菜は洗ってざく切りにします。(小さいと火を通したときになくなっちゃいますのでご注意を!)

2

②レモンは2スライスカットして皮をむき更に1/4~1/6の大きさにカット。残りは絞ります。

3

③鍋に白菜・豚バラ・生姜の順で何層か重ねます。

4

④ナンプラー・コショウを振り、ふたをして最初中火~その後弱火にかけます。 ※お水は入れないこと! ※強火中火のままだと鍋底が焦げます。

5

⑤豚バラに火が通り白菜がある程度しんなりしたらレモン汁とカットレモンを入れて、ふたをして火を少々強くしてさらにひと煮立ちさせます。火を止めたら、そのまま3分蒸らして出来上がり。

コツ・ポイント

■材料の分量はお好みで変えてください。 ■もやしや韮などを追加してもおいしいです。■もっとエスニックぽくしたいならパクチー(コリアンダー)のみじん切りを最後に散らしてください。 ■豚肉は薄切りなら他の部位でもok(おこのみで) ■ナンプラーが苦手な場合はお塩で代用 ■食べるときにレモンをかけていただくのではなく、お鍋に一緒に入れて軽く煮るのがポイント

このレシピの生い立ち

とにかくお正月明けで冷蔵庫の中とお腹の中を整理したかったので。大好きな豚肉と白菜をたっぷりエスニック風味で、体もあったまります。
レシピID : 484691 公開日 : 08/01/08 更新日 : 08/02/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」