バルサミコ酢で簡単コクUP♪ミートソース

バルサミコ酢で簡単コクUP♪ミートソース
くどさのないさっぱりとした味で、様々な料理に使い回しができるミートソースです!パスタやドリア、グラタンなどに♪

材料 (3~4人分)

合いびき肉
250 g
たまねぎ
1/2個
にんじん
1/3本
セロリ
1/3本
カットトマト缶
1缶
砂糖
大さじ1
塩・こしょう
適量

1

写真

今回は、熟成による深みのあるコクとフルーティーなぶどうの香りが特長の「バルサミコ酢」を使います。

2

たまねぎとにんじんは皮をむき、セロリはすじを取り、みじん切りにする。

3

サラダ油(分量外)をひいた鍋を熱し、たまねぎ、にんじん、セロリ、にんにくを入れて、軽く火が通るまで炒める。

4

合いびき肉を加えて炒め、塩・こしょうで味をつける。

5

肉に火が通ったら、トマト缶、コンソメ、砂糖を加えて弱火で5~8分ほど煮込み、塩・こしょうで味を調える。

6

「バルサミコ酢」を加えて、ひと煮立ちしたらできあがり。パスタやドリア、グラタンなどのソースとしてお使いいただけます。

コツ・ポイント

・砂糖や塩・こしょうの量はお好みに合わせて量を調整してください。

このレシピの生い立ち

バルサミコ酢を加えたミートソースのレシピを考えました。味わい深くコクが増し、トマトの酸味とコンソメの味にまとまりができ味に一体感が生まれます。
レシピID : 4846931 公開日 : 17/12/15 更新日 : 17/12/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」