洋梨とクリームチーズのスイーツ春巻き

洋梨とクリームチーズのスイーツ春巻き
パリッとした皮の中身は、洋梨とクリームチーズが仲良くとろりん

材料 (10本分)

洋梨
1/2個(正味 約150g)
クリームチーズ
100g
ミニ春巻きの皮
10枚
バター
15g
大さじ1
粉糖
適宜

1

写真

クリームチーズは室温に戻す。洋梨は皮を剥いて縦に半分に切り(この片方が今回の使用量)更に縦に4等分していちょう切りにする。バターはレンジで20~30秒加熱して溶かす。オーブンを180℃に予熱する。

2

写真

クリームチーズにはちみつを加えて練り合わせ、洋梨を加えて混ぜ合わせる。

3

写真

春巻きの皮1枚毎に2を1/10量ずつのせ、普通に春巻きを作る巻き方で巻き込んで、巻き終わりに水(分量外)をつけてとめる。

4

写真

オーブンシートを敷いた天板に、巻き終わりを下にして3を並べ、刷毛で表面にバターを塗る。

5

写真

180℃のオーブンで17~18分位焼く。器に盛り、お好みにより粉糖をふる。

6

写真

今回使用した洋梨。
新潟県産の『ル・レクチエ』という品種のものです。

コツ・ポイント

普通に春巻きを作る場合は、小麦粉を水で溶いたものを糊にしてとめますが、今回はオーブンで焼くので、巻き終わりを下にして並べれば水だけで大丈夫です。手順5の焼き時間は目安です。オーブンの機種によってはクリームチーズ流出もあるかもしれないので、出来れば15分過ぎたら庫内の様子を見ていて下さい。我が家のオーブンでは、最初に20分焼いたら約半分がクリームチーズ流出!18分なら流出なく焼き色も綺麗に出来ました

このレシピの生い立ち

せっかく美味しい洋梨をいただいたのに、我が家では私以外誰も食べてくれない。賞味期限が今日で切れる春巻きの皮の存在も頭のすみっこにあったので;^^組み合わせてお菓子にしてみたら、予想以上に家族には好評でした。
レシピID : 484707 公開日 : 08/01/08 更新日 : 08/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

16/11/26

写真

おいしかったです( 〃▽〃)

ナガレボシ

良い感じの焼き色がとても美味しそうですね☆素敵なレポ有難う♪

12/08/12

写真

みかんでつくりました♪はちみつたっぷりでおいしかったです!

みさにゃん27

みかん使用も凄く美味しそうですね☆お写真も綺麗♪素敵レポ感謝

11/09/21

写真

皮パリッと中の洋梨とろ~り甘塩酸っぱくて美味で熱々でも手止らず♪

閑人舎

程よい焼き色がすごくそそります^^素敵なレポ&コメ有難う♪

10/12/20

写真

洋梨→林檎で代用すみません><。春巻きの皮にクリチ合いますね美味

オレンジリング

林檎使用も美味しそうですね☆焼き上がりも綺麗♪素敵レポ有難う