片栗粉でくず湯☆あったか葛湯で風邪予防

片栗粉でくず湯☆あったか葛湯で風邪予防
寒い冬に身体を温める、ほっこりくず湯です。片栗粉と砂糖だけで作れる簡単さも魅力。風邪予防や夜のおやつにもおすすめします☆

材料 (一杯分)

小さじ2杯
☆砂糖
小さじ2杯
☆水
大さじ1杯
沸騰した熱湯
180ml

1

写真

材料の☆(片栗粉、砂糖、水)をマグカップにいれ、ティースプーンでダマが無くなるまで丁寧に溶かす。

2

写真

鍋で水を沸騰させる。出来るだけ熱々のお湯の方が良いです。

3

写真

沸騰したお湯をマグカップへ注ぎ、ティースプーンで底から上へよく混ぜる。熱いので火傷に注意しましょう。

4

写真

程よく混ざったら完成です。出来立ては熱いので気をつけましょう。

コツ・ポイント

片栗粉を多くすると、固めのくず湯に。砂糖を少なくすれば、ヘルシーで甘さ控え目になります。お好みで調整してみて下さい(*'.'*)つくれぽの貴重なご意見を参考に、生姜や蜂蜜を足したり、砂糖を蜂蜜に変更しても美味しく頂けます。

このレシピの生い立ち

寒い冬に何か温かい飲み物が欲しくなり、分量を試行錯誤して作りました。
レシピID : 4847178 公開日 : 17/12/15 更新日 : 18/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

27 (27人)

19/04/16

写真

蜂蜜追加。朝から嘔吐で午後にようやくこれを食べられました。感謝♪

かっくろ

つくれぽ感謝です☆体調が少しでも早く治りますように。

19/04/04

写真

蜂蜜生姜で。とてつもなく疲れてホッとしたくて、作りました☆

るこちゃんまま

つくれぽ感謝です☆少しでもホッとしてもらえたら嬉しいです!

19/03/28

写真

すでに風邪ですが…本当久々にこれ飲んだ…美味しい!

みおしむ♡

つくれぽ感謝です☆風邪が早く治りますように!お大事に

19/03/22

写真

臨月目前で風邪でダウン。生姜と蜂蜜と少しだけ甜菜糖。温まる♡

ろん♪

つくれぽ感謝です☆風邪が早く治りますように!

1 2 3 4 5