餅で「おこし」風*黒糖七味

餅で「おこし」風*黒糖七味
余りがちなお餅で おこし風。七味のピリッと感。香ばしい醤油と ほんのりガーリックの香り。黒糖の甘さ。食べだしたら癖になる味です。

材料 (作りやすい分量)

1個
大3
大3
●醤油
小1/5
小1/4強
ゴマ
大1
ピーナッツ
30g

1

お餅は5mm角ぐらいに小さく切って、出来るだけ重ならないようにアルミホイルの上に並べてトースターで約5分焼く。(ぷく~っと膨らんで、あられのようにサクサクしてたらOK) ★引っ付いてたら大体でいいので手で小さく切り離しておいてください。

2

鍋に●を入れて弱火で熱する。ぶくぶくと沸騰してきたら、ゴマ・ピーナッツ・1の餅を入れて全体に満遍なく絡め、温かいうちにクッキングシートの上に平らに広げる。

3

粗熱が取れたら包丁で切り目を入れておき、その後 冷蔵庫に入れてしっかり固める。切り目に沿ってカットしたら出来上がり。

4

写真

ちなみに私が食べたのはこれです。味は近づけたかもしれませんが、食感は近づけませんでした。本物はめっちゃ硬くって食べるとバリバリ音がします(笑)

コツ・ポイント

★七味はお好みで加減してください。この分量は結構七味が効いてると思います。手順2で、黒糖と蜂蜜が溶け始めたら全体をよく混ぜ 熱くなるまでに少し味見するといいです。★使用したお餅は丸餅1個使用です。きり良く使いたかったので1個にしましたが、個人的にはあと半量ぐらい増やすとサクサク感が増していいんじゃないかなと思います。

このレシピの生い立ち

先日実家に帰省した時に母から貰ったおやつ「熔岩だいこ(黒糖)」というおこし?がすごく美味しくて気に入ったので、裏に表示されてる原材料名を参考に 味を思い出しつつ作ってみました。実際は蜂蜜ではなく水飴ですが家にいつもありそうな材料で作りたかったのと、実際は米のところをこの時期余りがちなお餅を使用してみました。
レシピID : 484718 公開日 : 08/01/08 更新日 : 08/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」