ストウブで超簡単ローストビーフ!

ストウブで超簡単ローストビーフ!

Description

かんたんで柔らかピンクのローストビーフ!ポットラックでも華やかで人気でした。

材料 (5人〜)

リブアイorサーロインorモモ肉
1kg
玉ねぎ(すりおろし)
半分
半カップ
塩胡椒
適量
生姜 にんにく
小さじ2〜
醤油
大さじ3

作り方

  1. 1

    前日に肉の明らかに余計な脂身を削ぎ、塩胡椒を適度に揉み込む。(塩で味付けるわけではないので、せいぜい大さじ1程度)

  2. 2

    続いて玉ねぎすりおろし、生姜にんにくすりおろし、醤油、酒をジップロックに入れ、肉を揉み込み一晩置く。

  3. 3

    翌日、何としても常温に戻し(中まで)、周りのつけ汁をササっと拭う。

  4. 4

    昨日切り取った牛脂とにんにくスライスとオリーブオイルを多めにひき、湯気が出るほどストウブをカンカンに温める。

  5. 5

    脂身の多い面からじゅんばんに6面、しっかり焼き付ける。

  6. 6

    焼き終わる。ここで別途ローストした野菜があればストウブに入れる。なければそのまま火を止め、蓋をして

  7. 7

    バスタオルでストウブをグルグルに巻いて(とにかく熱を逃さない)3時間放置!ハーブが手元にあれば、蒸らしタイムに入れても◎

  8. 8

    切り込みを入れてみるとまぁまぁくすんだピンクで「え」ってなりますが、時間が経つと美しいピンクに。

  9. 9

    ディジョンマスタードで食べるのがオススメだけど、つけダレの残りと牛脂と赤ワインを煮詰めてもソースができる。

コツ・ポイント

しっかり常温に戻して、キツめに焼き付けて、しっかり放置すること。

このレシピの生い立ち

クリスマスパーティーに向けて!
レシピID : 4847263 公開日 : 17/12/15 更新日 : 17/12/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2017年12月16日

初れぽ

初めて作ってみましたがこんなに上手くいくなんて!

実は私も初めてだったのです。レポありがとうございます♡

コメントを書くには ログイン が必要です