しょうがの保存法

しょうがの保存法
きれいにラップして冷蔵しても足が速い生姜。冷凍するとすり下ろすしかないし…、あらかじめ切って冷凍なんて面倒くさい私(笑)

でも実は、そんなに難しい事じゃなかったんです。

材料

必要量

1

買ってきたらパックから出して(重要)、常温で放置。これだけ!

2

写真

使いかけのものを放置すると、当然切り口がかぴかぴになりますが、そこを数ミリ斬り落とせば新鮮な生姜が顔を出します!

3

写真

この生姜、買って2・3週間経ってますが香りもするし、シャキシャキ千切りもOK!!

コツ・ポイント

場所は、生姜がつねに乾いた状態でいられる場所でさえあればOKです。ラップや袋は湿気てしまうのでNGです。あくまで裸の状態で放置。

このレシピの生い立ち

お姑さんに教わりました。目から鱗。シャキシャキの千切り生姜が食べたい時は新しいのを買ってこないとダメかとばかり思っていたので…ブラボー!
レシピID : 484728 公開日 : 08/01/08 更新日 : 08/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/20

First tsukurepo mark
写真

このレシピ見てすぐ冷蔵庫から出しましたww楽しみにしてます♪

マユガリータ

初レポありがとう♪楽しみにしてて下さいね。もちますよ〜。

Profile ひさじんマム 2008年01月15日 16:35
ちょうど生姜を買って来たところです♪早速やってみまーす。それからお姑さんっていいなぁ☆うちは核家族なので羨ましいです。
Profile ゆきをさん 2008年01月17日 16:17
すごーい!!冷蔵庫に頼る以外思いつきませんでした。
早速、裸で放置しています。
水澤篠歩 2008年01月21日 23:19
★ひさじんマム様
そうなんです。お姑さんからはかなりいろいろな事を教えていただいてます。
その中でもこの生姜は本当に目から鱗でしたよ。お役に立てて幸いです。コメントありがとうございました!
★ゆきをさん様
私も、冷蔵か冷凍がこの世で1番すぐれた保存法だと思っていたので衝撃でした。まさにおばあちゃんの知恵袋。お役に立てて幸いです。
コメントありがとうございました!