セサミンたっぷり☆黒ゴマのパウンドケーキ

ちょっと和風なパウンドケーキが作りたくなったけど、「抹茶」な気分ではないなぁ~と思って作ったのがコレ(笑)普通の生地にゴマを入れるだけじゃ…と練りゴマとゴマ油の隠し味でリッチさを出してみました。ゴマは肝臓にいいのでお正月に飲みすぎた方へ♪

材料 (パウンド型1本分)

薄力粉(特宝笠使用)
130g
大さじ1
練りゴマ
大さじ2
砂糖
90g
1個
牛乳
50cc
黒すりゴマ
20g

1

薄力粉・ベーキングパウダーを合わせたものを振るっておきます。(ビニール袋に入れてシャカシャカ振っても、ボウルに入れて混ぜるもヨシ)

2

ボウルに常温でやわらかくしたマーガリンと練りゴマ・ゴマ油をすり混ぜ、砂糖を加えてゆるいクリーム状になるまでさらに泡立てます。

3

別のボウルに卵を割りほぐし、牛乳と合わせたら2に少しずつ加えます。その都度しっかりと混ぜないと分離しやすいので注意~。

4

3にすりゴマを加え、1を何回か分けて加えます。ゴムベラに持ち替えて切るようにして混ぜます。

5

紙を敷いておいた型に生地を流し入れてゴムベラで表面をならし、真ん中を少しへこませておきます。最後に台の上10センチ程度の高さから何回か落として空気を抜きます。

6

トースターで10分焼き、アルミホイルをかけて30分焼きます。中央に竹串を刺して生地がついてこなければ焼き上がり!!

7

ケーキクーラーで冷ましてビニールやラップで包んで保存してくださいね。

コツ・ポイント

写真を撮るのを忘れたコトにも気づかずにラッピングしてしまいました(汗)また近々作ってアップします。こんな覚書だけで申し訳ない<(_ _)>

このレシピの生い立ち

「正月は呑み過ぎた~」という友人にプレゼントする用に作りました。肝臓にいいと聞いたゴマを使ったケーキを焼こうとしたけど、いつもと違う・人と違う(?)ケーキを焼きたかったんです(笑)
レシピID : 484729 公開日 : 08/01/08 更新日 : 08/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」