静岡風おでん

静岡風おでん
真っ黒い汁の中に牛スジが入って、、、かつお粉と青海苔、味噌で食べるという「静岡おでん」。関東風にアレンジしてみました~

材料

大根
1/4本
こんにゃく
1枚
たまご
4個
はんぺんなど練りもの
適宜
鶏手羽もと
8本
厚揚げ
1枚
市販のおでんの素
適宜
砂糖
大さじ1~2
味噌ダレ  だし汁
1カップ
味噌
100g
砂糖、みりん
各大さじ2

1

ゆで卵を作る。こんにゃくは下ゆでしてあくをぬく。材料を食べやすい大きさに切る。材料すべてに串をさす。

2

写真

鍋に串をたてながら具材を入れて、水をひたひたにいれ、市販のおでんの素、砂糖をいれ、弱火で2~3時間煮込む。一晩おくと、さらに味がしみこんでよい。

3

味噌ダレの材料を混ぜる。味噌は赤、白ブレンドのほうがおいしいがお好みで。

4

頂くときに味噌だれ、かつお粉、青海苔、お好みでからしをつけて。

コツ・ポイント

肉は鶏以外で牛スジ(本場!)、モツ、豚モモなどでもおいしい。他に具材は、にんじん、じゃがいもなどなんでもOK。串をさすので、豪快に大き目のカットのほうがいい。

このレシピの生い立ち

おでんパーティーに他の地域の人にはあまり知られていない「静岡おでん」はとてもめずらしがられて話題性ありです。作り方は、「静岡おでんの会」のレシピをちょっとアレンジしました。
レシピID : 484750 公開日 : 08/01/08 更新日 : 08/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/07

First tsukurepo mark
写真

ゆっくりと煮込みました!鰹粉がなくて鰹節ですが、冬にはいいですね

カラフルマカロニ

おいしそう~!ゆっくりがまた、いい感じですよね♪

カラフルマカロニ 2008年02月07日 23:45
マダムゆうさん
 初めまして・こんばんは☆
静岡おでん♪レシピのお写真をみたら
たまらなくなつかしくなり(私も地元でした)今日、のんびりと
作ってみました。
 あの、真っ黒にはまだなっていませんが、じっくり煮込み、
味噌ダレでいただき、なつかしさを満喫できました。
ごちそうさまです。
マダムゆう 2008年02月17日 12:54
コメントありがとうございます~!私は地元は愛知なので静岡も近くて、時々遊びに行きます。駄菓子屋さんで普通に売っていて、庶民的なメニューなんだけど、家庭で食べると豪華ですよね~あの真っ黒さはやっぱり牛スジなんでしょうか。また本場で食べたくなりました!