ホットケーキミックスでキャラクレープ♪

ホットケーキミックスでキャラクレープ♪
ホットケーキミックスを使って、オーブンを使わずに子供が喜ぶケーキができちゃいますよッ♪
同じ生地でも牛乳の量を変えればホットケーキとクレープが作れちゃうんですッ!

材料 (2個分位)

1個
牛乳A
100cc
牛乳B
適量
100cc位
砂糖
大さじ1
バナナ
1/2本
チョコペン
1本
苺ジャム
大さじ半分位
食紅
少量
数滴

1

写真

材料の上から3品でホットケーキ生地を作り、直径7cm位に焼きます。

2

写真

1の生地を残しておき、そこに牛乳Bを加えます。残り生地の量によって加える牛乳の量も変わります。液体の生クリーム位の液状になるまで牛乳を足します。

3

写真

フライパンに油を敷いて、オタマ8分目位の生地でクレープを焼きます。
あまり焼き色を付けないように…。

4

写真

1で焼いたホットケーキを、作りたい形にカットしておきます。

5

写真

生クリームに砂糖を加え硬めに泡立て、4の上に絞りバナナをのせます。

6

写真

更に生クリームを絞ります。生クリームが軟らかいと作りづらいので気をつけて下さい。(多めに絞った方が形が綺麗に出来ます!)

7

写真

6に3のクレープを被せ、優しく手で押さえ形を作る。

8

写真

余分なクレープ生地を下に折り込む。

9

写真

食紅を数滴の水で溶き、苺ジャムに混ぜ、チョコペン、生クリームも使って顔を仕上げて出来上がり。

10

クレープ生地を
ID505804
【やっと出来たッ☆もちもちのクレープ生地♪】にすると、破けにくく包み易いですよ♪

コツ・ポイント

生クリームは、硬めにしないと顔の形が崩れやすいです。
クリームを多めに入れると形が良い
牛乳Bを足してクレープ生地にする時、牛乳が少ないと厚いクレープになってしまい、
下に折り込めなくなってしまうので1枚焼いたら試してみてください。

このレシピの生い立ち

ホットケーキとクレープ好きの息子に、ホットケーキミックスを使って茶巾のようなクレープを作ってあげようと思っていたのですが… 作っている時に、チョットひらめいて、丸くして顔を書いてみました。
レシピID : 484754 公開日 : 08/01/08 更新日 : 09/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (9人)

18/03/17

写真

娘に喜んでもらえました!美味しかったです♪

くいしんぼうマーチ

12/11/19

写真

もち②クレープレシピで♡形いびつですが…美味しかった●´∀`●

a・y・a

可愛い♪愛情たっぷり詰まっている感じがします♪レポ有難う^^

12/05/20

写真

クレープ生地が余ったので作って見ました!!!

あっこーママ

わわわッ!チョ~可愛い♪こりゃ~お子様たまらないわね^^♪

10/05/17

写真

サイズを小さくして作りました♪18歳の弟に食べさせました笑

ミヵ様

おぉ~ッ!とっても綺麗で可愛いアンパンマン!お上手ですね~♪