*冬の名残を…柚子パウンドケーキ*

*冬の名残を…柚子パウンドケーキ*
お雑煮のトッピングに用意した柚子。ちょっと余ってしまったのです…。勿体無い!!と大好きなパウンドケーキに入れてみました。恩師に贈って見直されたオススメのケーキです☆ミ(2008.1.21画像追加しました。玉子焼きみたいですね・苦笑)

材料 (パウンド型1本分)

薄力粉(特宝笠使用)
100g
バター(マーガリン)
60g
砂糖
90g
1個
牛乳
大さじ2
柚子の皮
小1個
柚子のしぼり汁
小1個
 
↓シロップ↓
70cc
砂糖
30g
ラム酒
大さじ1
柚子
小 2個

1

薄力粉・ベーキングパウダーを合わせたものを振るっておきます。また、柚子の皮をすりおろし、果汁も取っておきます。

2

ボウルに常温でやわらかくしたバターをすり混ぜて白っぽくなったら、砂糖を加えてクリーム状になるまでさらに泡立てます。

3

別のボウルに卵を割りほぐし牛乳、柚子の絞り汁と混ぜたら、2に少しずつ加えます。その都度しっかりと混ぜてくださいね。

4

3に1を何回か分けて加え、柚子の皮も加えます。ゴムベラに持ち替えて切るようにして混ぜます。

5

紙を敷いておいた型に生地を流し入れてゴムベラで表面をならし、真ん中を少しへこませておきます。最後に台の上10センチ程度の高さから何回か落として空気を抜きます。

6

トースターで10分焼き、アルミホイルをかけて30分焼きます。

7

※焼いている間にシロップを作ります※小鍋に、水、砂糖、薄く輪切りにした柚子を入れて、砂糖を溶かし、火にかけます。砂糖が完全に溶けたら火を消して冷まします。

8

シロップが冷めたら、ラム酒を加えます。ケーキの中央に竹串を刺して生地がついてこなければ焼き上がり!!熱いうちに方から出して刷毛でシロップを上と側面に塗ります。

9

ケーキクーラーに乗せて冷まし、冷めたらビニール袋やラップに包んで保存します。

コツ・ポイント

お子様がいる方への贈り物だったのでシロップのラム酒は控えめにしてあります。大人の方だったら大さじ2でイケます。一晩経つとなじんでとっても美味しい♪あと、我が家にはオーブンがないのでトースターで焼いていますが、オーブンの場合は加減を見て焼いてみてください。

このレシピの生い立ち

半端な量の柚子をどうしようかと考えていた時に、恩師とお会いする事になったのでイイトコ見せようと頑張りました(笑)写真を撮り忘れたので近々柚子を買ってきて作ります。覚書レシピのみのアップですみません(汗)
レシピID : 484758 公開日 : 08/01/08 更新日 : 08/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」