いちごとブルーベリーのリースパイ

いちごとブルーベリーのリースパイ

Description

全て市販の物を使って簡単に作る、サクサク生地のリーフパイ。そして、低コストで作れるのも嬉しいところです。

材料 (4~6人分)

冷凍パイシート18☓18cm
2枚
いちご
15個
ホイップ生クリーム
1袋
ブルーベリー(冷凍使用)
適量
1個
粉糖
少量

作り方

1

冷凍パイシートは、冷凍庫から出しておく。オーブンは200度に予熱する。

2

写真

冷凍ブルーベリーは解凍する。いちごはヘタを取り洗い、縦半分に切る。

3

写真

冷凍パイシートが解凍できたら、はみ出さないぐらいの器を当ててくり抜き、真ん中もグラスなどでくり抜く。

4

写真

天板にクッキングシートを敷き、③をのせ卵黄を丁寧に塗り、200度に予熱したオーブンで20分焼く。

5

写真

④をケーキクーラーにのせて粗熱がとれたら、ひとつのパイにホイップクリームを塗り、もうひとつのパイを重ねる。

6

写真

ホイップクリームといちご、ブルーベリーでデコレーションする。ミントがあれば飾る。粉糖は茶こしに入れてふりかける。

コツ・ポイント

・パイシートを焼く時は、2段対応のオーブンでしたら1回で焼けますが、そうでない場合は、2回に分けて焼いて下さい。
・今回は、絞り袋に入ってあるホイップ生クリームを使いましたが、生クリームをホイップすると甘さが、調整できます。

このレシピの生い立ち

パイシートを使って、リースのデコレーションパイを作りたくて、考えました。
レシピID : 4847658 公開日 : 17/12/17 更新日 : 20/05/27

このレシピの作者

料理研究家。 【著書・盛るだけつめるだけ毎日かんたん作りおきおかず】 Nadia Artist。クックパッドアンバサダー。LIMIA公式ライター。folkオフィシャルライター。 ココロとカラダにやさしい料理を。You Tube→https://www.youtube.com/channel/UC_tK8QIYlwZMap7GibOBeiw

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

20/05/27

写真

りんごジャムで作りました。切りにくいですが、インパクト大です!

相模原のまっちゃん

20/01/07

写真

食べにくかったですが可愛く簡単にできました!

na_o♡

18/01/12

写真

昨年のクリスマスに作りました!とっても美味しく可愛くできました♪

Misa52☆

クリスマスにお試し頂き嬉しいです。ありがとうございます♪

17/12/24

First tsukurepo mark
写真

別のサイトからも参考にさせてもらいました♡とっても可愛いです!

yuamam☆★

とっても可愛いですねー♪嬉しいレポありがとうございます^_^