爆弾コロッケ

爆弾コロッケ
ゴロンっと入ったおさかなのソーセージが美味しい爆弾の種。

材料 (6個分)

ニッスイ「おさかなのソーセージ」
1&1/2本
スライスチーズ
3枚
じゃがいも
400g
玉ねぎ
50g
人参
30g
塩胡椒
少々
マヨネーズ
大さじ2
バター
20g
小麦粉+卵+パン粉
衣用(適量)

1

じゃがいもを水で洗い鍋に入れ、いもがしっかりかぶる位の水を入れ火をつけ茹でる。おさかなのソーセージを6等分する。(1本=4等分+1/2本=2等分できる)スライスチーズは1/2にカット(計6枚)

2

<①を茹でている間に> 玉ねぎ・人参をみじん切りに。フライパンにバターを入れ切った玉ねぎと人参を炒める。

3

①が茹であがったら、乾いた布きんで包んで皮を剥く。皮を剥いた芋を鍋に入れ火にかけ、粉ふき芋にし、熱いうちにマッシュ状に。

4

③にマヨネーズを加え下味をつける。②と合わせて塩胡椒する。平らな容器に入れて6等分する。

5

④を手に取り薄く平らにし、おさかなのソーセージをチーズでクルッと巻いたものを中央に乗せ はみ出ないように包み込む。

6

小麦粉→卵→パン粉の順に衣をつけ黄金色に揚げる。

コツ・ポイント

工程5では具がはみ出さないよう包み込んでください。
油の温度は、鍋の中央にパン粉をほんの少し落とし、中間くらいで上がってくる程度。

このレシピの生い立ち

おさかなのソーセージを使ってボリュームのあるコロッケが作りたくて。
レシピID : 484770 公開日 : 08/01/08 更新日 : 08/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/02/27

First tsukurepo mark
写真

ボリュームがあり美味しいっ♪夫もパクパク食べてました(^^)

しょぅこたん

一口では頬張れないほどのボリュームですよねw有難うです!!