関東風♪お雑煮

関東風♪お雑煮
おばあちゃんが昔から作ってくれたお雑煮です♪大好きなので、教えてもらいました!

材料 (5-6人分)

2リットル
小松菜
2束
鶏もも肉
1枚
なると
1/2本
柚子の皮
1/2個分
おもち
人数分
●酒
大さじ2
●塩
小さじ2
●しょうゆ
大さじ3と1/2
小さじ1と1/2
大さじ1

1

[下準備]鶏もも肉は小さく切っておく。小松菜はゆでて水気を絞り、食べやすい長さに切っておく。なるとは薄切りにする。柚子の皮は細かく切っておく(飾り用)。おもちはトースターなどで焼いておく。

2

鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら、●と鶏もも肉を入れる。鶏肉に火が通ったら、火を止める。

3

お椀におもち、小松菜、なるとを入れ、②を注ぐ。最後に、柚子の皮を散らして出来上がり!

コツ・ポイント

この他にも具材はお好みで入れてください。

このレシピの生い立ち

おばあちゃんが昔から作っているもので、伝授してもらいました♪
わたしはこの関東風のお雑煮が大好きです(*´∀`)
レシピID : 484778 公開日 : 08/01/09 更新日 : 09/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

17/01/02

写真

お正月にお世話になりました♡家族にも好評でした♡

猫まんま。

お正月かられぽ有難うございます!ご家族にも好評で嬉しいです!

15/01/22

写真

お正月はとっくに終わりましたが(笑)、いつ食べても美味しいですね

くぅぽん☆

お正月でなくても作って頂けたとは感激です!実は我が家もです♪

15/01/11

写真

今年のお正月に作りました。簡単で美味しく出来ました!

び~玉

美味しそう!お正月に作って頂けて感激です(o^^o)れぽ感謝

14/01/05

写真

柚子→みかんの皮で♪母の味に似てて大好きです(^o^)リピします

かたひ

お母様の味に似ているとは光栄です!みかんの活用もいいですね♪