テキトー簡単キャベツマリネ

テキトー簡単キャベツマリネ
キャベツをさっと混ぜるだけの、お手軽料理。
お弁当に緑を足したいときに重宝してます。
キャベツは葉のやわらかいところを使ったほうがいいです。

材料 (2人分)

キャベツ
2枚
大さじ2
大さじ1/2強
スパゲティ用バジル調味料
小さじ1/2
砂糖
1つまみ
塩・こしょう
少々

1

写真

キャベツをざく切りします。(この写真は多く切りすぎました。10人分くらいできちゃう)

2

写真

スパゲティ用バジル調味料とは、パスタにふり混ぜるだけで簡単にバジルスパになるというアレです。ハーブソルトとか、その手のものなら何でもかまいません。

3

写真

酢・オリーブオイル・バジル調味料・砂糖を混ぜます。味をみて、足りないときは好みで塩・こしょう足してください。

4

写真

3に1で切ったキャベツを混ぜ合わせます。全体にしっかりと。

5

写真

タッパに入れて冷蔵庫でしばらく味をなじませます。一晩~一日おくといい感じ。

コツ・ポイント

やわらか~い葉っぱを使ったり、切ったキャベツを塩もみしたりすれば一晩置かなくてもすぐ食べられる(と思います)。今回はお弁当用だったので入れてませんが、マリネ液ににんにく(チューブのでOK)を少々加えてるとさらに美味しく。ただし入れすぎ注意。

このレシピの生い立ち

お弁当箱に何か緑の色どりを…と思ってテキトーに作った一品。分量はいつも目分量でテキトーなので、気にせずテキトーに作っていただいたほうがいいかも。
今回作ったのは葉が硬かったのですが、お弁当に入れて、レンチンしたらちょうどよくやわらかくなったという後日談付。
レシピID : 484786 公開日 : 08/01/08 更新日 : 08/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/13

First tsukurepo mark
写真

簡単なのに美味しいマリネですね!ご馳走様でした~♡

chieko333

テキトーレシピ作っていただけて恐縮です~ありがとうございます