鶏胸肉と黒豆コラボ♪

鶏胸肉と黒豆コラボ♪
お正月、少し残ってしまった黒豆を使ってみました。黒豆の汁が甘いので味付けは塩、こしょうだけです♪

材料 (2人分)

鶏胸肉
300g
大1
塩・こしょう
少々
大1~2
黒豆
大1
黒豆の煮汁
50cc
大1

1

鶏肉は食べやすい大きさに切ってボウルに入れる。
塩、こしょうと酒を加えしっかり混ぜる。
15分くらい置いてしっかりなじませる。

2

①に片栗粉を加え混ぜる。鶏肉全体に片栗粉がつくようにする。

3

フライパンに油を入れ温める。
鶏肉がくっつかないようにフライパンに入れていく。
蓋をして弱火で焼く。

4

表面が白っぽくなったらひっくり返して蓋をして7分焼く。

5

黒豆と黒豆の煮汁と水はボウル等に一緒に入れておく。

6

写真

鶏肉に火が通ったら中火にして全体が、カリッとすろように焼く。

7

余分な油をキッチンペーパー等で拭き取る。

8

⑤を加え、鶏肉に煮汁がからむようにフライパンをゆする。
煮汁が半分くらいになれば出来上がり。

コツ・ポイント

鶏肉にしっかり酒がなじむようにしてください。やわらかく仕上がります。
鶏肉を焼くときは最初は弱火でじっくりと。あとは火を強めて、表面がきつね色になるように焼きます。
鶏肉に片栗粉の衣ができるので煮汁がからみやすくなります。

このレシピの生い立ち

お正月の黒豆が微妙に残っていたので作ってみました。黒豆は砂糖としょうゆで煮ているのであうかな?と思って。
てりやきっぽい感じです。旦那様いわく鶏肉がカリっとしてて酢豚っぽいだって。でも、味は酢豚っぽくないけど・・・おいしくできました★
レシピID : 484788 公開日 : 08/01/09 更新日 : 08/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」