シトラスティーとくるみのパウンドケーキ

年末の大掃除で見つけたシトラスティーパック。絶対に飲まない自信があったので(笑)食べやすいパウンドケーキにしてみました。ほのかに柑橘系の香りがしてさっぱりしたケーキです。写真撮るの忘れました…もう1パックあるので近々作ってアップしますね~

材料 (パウンド型1本分)

薄力粉(特宝笠使用)
80g
全粒粉
50g
サラダ油
大さじ2
砂糖
80g
1個
シトラスティー
パック1個
牛乳
60cc
くるみ
大3個
レモンピール漬け洋酒
大さじ2

1

薄力粉・全粒粉・ベーキングパウダーを合わせたものを振るっておきます。(ビニール袋に入れて振る、ボウルに入れて泡だて器で空気を含ませながら混ぜる、でもOKです)

2

ティーパックから出した茶葉を軽く刻み、レンジで温めた牛乳に入れて紅茶液を作っておきます。※ぬるくなってしまったら軽くチンしてください(笑)

3

ボウルに常温でやわらかくしたマーガリンとサラダ油をすり混ぜ、砂糖を加えてゆるいクリーム状になるまでさらに泡立てます。

4

別のボウルに卵を割りほぐし、2に少しずつ加えます。その都度しっかりと混ぜないと分離しやすいので注意してください。

5

紅茶液を漉し、レモンピールを漬けておいた洋酒を4に合わせます。

6

荒く刻んだくるみと漉した際の茶葉を5のボウルに加え、1の粉類を何回か分けて加えます。ゴムベラに持ち替えて切るようにして軽く混ぜます。

7

紙を敷いておいた型に生地を流し入れてゴムベラで表面をならし、真ん中を少しへこませておきます。最後に台の上10センチ程度の高さから何回か落として空気を抜きます。

8

トースターで10分焼き、アルミホイルをかけて30分焼きます。中央に竹串を刺して生地がついてこなければ焼き上がり!!

9

ケーキクーラーに乗せて冷まし、冷めたらビニールやラップに包んで保存します。※日持ちさせたいのであれば(水70cc、砂糖20gをレンジで温めて、冷めたら洋酒を入れたものをケーキに塗るといいですよ)

コツ・ポイント

紅茶パウンドは茶葉だけ舌に残る気がするので、いつも全粒粉を入れてごまかし気味のワタクシ。また、ただ茶葉を入れるだけではなく、煮出すわけでもなく…熱々の牛乳に浸すだけなので特に手間はかからないと思います。シトラスの香りを出したかったのでバターではなくマーガリンとサラダ油を使用しました。あと、レモンピールを漬けた洋酒がなければ普通のラム酒でもOKです。

このレシピの生い立ち

前途の通り、年末の大掃除で見つけたシトラスティーパック。絶対に飲まない自信があったのでパウンドケーキにしてみました。切り分けてお年始のご挨拶時に「お年玉」代わりに持って行ったら子供もパクパク食べてくれましたよ♪
レシピID : 484801 公開日 : 08/01/08 更新日 : 08/01/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」