絶品*豚にらもやしのシンプル*焼きしゃぶ

絶品*豚にらもやしのシンプル*焼きしゃぶ
もやしとにらの上に豚しゃぶ肉*和風だしをかけて蒸し焼きにした、命名「焼きしゃぶ」です*簡単でおいしい!皆でつつけるので、おもてなし料理にも*お酒もご飯もすすみます♪

材料 (3〜4人分)

豚しゃぶしゃぶ用肉
400g
もやし
大2袋
にら
大1束
300ml
適量
少々
胡椒
少々
ポン酢
適量
山椒辣油
少々
ゆず胡椒
少々

1

鉄板(ホットプレート)をあたため、ごま油をひく。

2

①にもやしをどっさり敷き、にらをのせて、塩、胡椒を振る。

3

②の上に、みじん切りしたにんにくをのせ、豚しゃぶ肉を一枚ずつのせる。

4

再び、塩、胡椒を振り、全体にじゅわわぁーー*とだし汁をかける。そのまま蓋をささっと閉める。

5

豚肉の赤みが完全になくなり、もやしが少ししんなりしたら完成!

6

ポン酢+山椒辣油、もしくはポン酢+ゆず胡椒につけながら頂く。

コツ・ポイント

分量は2〜3回分くらいの分量です。お好みで、大量に作っても少しずつ作っても*にんにくの代わりに、だし汁にガーリックパウダーを溶かしてしまってもOKです♪もやし多めで作った方がおいしいと思います*

このレシピの生い立ち

近所のお好み焼き屋さんに、もやしと豚肉の鉄板焼きのメニューがあり*おいしかったので、更に私と夫のタイプの味にすべく…改良を重ねてできました♪にんにく+ごま油なのに和風だし?と思われるかも。。。でも、合うんです*
レシピID : 484812 公開日 : 08/01/08 更新日 : 08/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/07/21

First tsukurepo mark
写真

だし汁でなく焼肉のたれを薄めて作りましたが美味しく出来ました!

アヤ37

お野菜もたっぷりで美味しそうです❤︎ありがとうございます!