今年の干支 犬ちゃん塩釜焼きU^ェ^U

今年の干支 犬ちゃん塩釜焼きU^ェ^U

Description

干支のお料理を食べて新年を迎えたくて!

材料 (2人分)

白身魚(鱈や鯛など)
大きめのもの1切れ
小さじ1
生しいたけ
2枚
絹さや
4枚
だし昆布(幅広のもの)
15cm長さのもの×2枚
 
卵白
1個
粗塩
500g
粒コショウ (目)
4粒
しょうゆ
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    白身魚は半分に切って酒をかけ、10分ほどおいたらキッチンペーパーをで水気を除いて臭みを取っておく。

  2. 2

    だし昆布はバットに入れ適量な水(分量外)を入れ戻しておく。絹さやは筋を取り、椎茸は軸を取って飾り包丁を入れる。

  3. 3

    ボウルに卵白と粗塩を入れ、ふんわりとするまでゴムベラ等でよく混ぜ合わせる。オーブンを180℃に予熱しておく。

  4. 4

    3のボウルから50gだけ別に取り、しょうゆを混ぜて色を付ける。(耳・鼻としっぽに使います。)

  5. 5

    天板にオーブンシートを敷き、白身魚と椎茸、絹さやを昆布でくるんで乗せる。

  6. 6

    5の昆布の上に3を1/2量ずつ乗せ、手でギュッと押さえ丸く形を整える。
    粒胡椒で目を付ける。

  7. 7

    4の茶色い塩で耳・鼻としっぽを付ける。ティースプーンを2本使ってある程度形を整えてから付けるとやりやすいです。

  8. 8

    予熱したオーブンで20分焼く。焼けたら余分なオーブンシートを切って盛り付ける。

コツ・ポイント

耳と尻尾用の茶色い塩は焼くと焦げ目がついて色が濃くなるので、しょうゆの分量は色を見て調節してください。

このレシピの生い立ち

干支で作って縁起良く U^ェ^U 一人分ずつ分けて焼いているので、お客様にもすぐお出しできます!
レシピID : 4848205 公開日 : 18/01/10 更新日 : 18/01/10

このレシピの作者

クックパッド料理動画
クックパッド料理動画では、話題のレシピや驚きの裏ワザを動画でわかりやすく紹介しています。毎日新作を公開中です!http://cookpad-video.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真

2019年3月16日

謎の生き物になりましたが(笑)美味しかったです。アメリカから感謝

アメリカからつくれぽありがとうございます!可愛いです!

写真

2018年9月11日

うさぎにしてみました♡可愛いと家族も喜んでくれ大満足!

大作のつくれぽ嬉しいです!ありがとうございました!

写真

2018/01/19

初れぽ

初めての塩釜焼き♡自分でできてとってもうれしいです(*ˊᵕˋ*)

塩釜焼きおうちでもできちゃうのうれしいですよね♡ありがとう!

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね