炊飯器でこくうま鯛めし あら汁も!

炊飯器でこくうま鯛めし あら汁も!
ひと手間でこんなに美味しい!鯛めしレシピ。
落とした脂は味噌汁に入れちゃいました。

材料 (3合(5.5合焚炊飯器))

3合
鯛のあら
1尾分
大さじ1
醤油
大さじ1
大さじ1

1

米を研いで水に浸したまま冷蔵庫で30分以上置く。

2

写真

あらに塩を振りかけて15分ほど置き、キッチンペーパーで水分を拭き取る。今回は身部分のあらを使用。

3

グリルでしっかり焼く。
この時出る脂を味噌汁のだしにすると美味しい!

4

写真

炊飯器に米と調味料を入れ、水を3合の線まで入れて、上に焼いた鯛を乗せ、通常炊飯。

5

一度鯛を取り出して骨を取り、戻して全体的にざっくり混ぜる。

コツ・ポイント

あらの鱗は取りにくいので、グリルで焼いてから皮ごと取り除きます。
少しだけ味噌汁用にあらを取り置いて、グリルで落とした脂を入れると、たっぷりあらを使ったようなあら汁ができます!

このレシピの生い立ち

鯛のあらが超お買い得だったので。
レシピID : 4848280 公開日 : 17/12/16 更新日 : 17/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/10/03

写真

少し薄かったかも?2号でしたら丁度いいかもです★でもうまうまーー

まなななま

レポありがとう❤自分味の鯛めしに仕上げてください(^^♪

18/07/20

写真

初鯛めしでしたが、美味しくできました!また作ります(*´▽`*)

コックELMO♡

初鯛めしうまくできてよかったです(*^^*)

18/04/25

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです! 魚をあまり食べない子が沢山食べてくれました☆

naoonnvv

レポありがとう☆子どもが食べてくれると嬉しいですね!