◎温玉のせ♪キムチと豚の粗挽きハンバーグ

◎温玉のせ♪キムチと豚の粗挽きハンバーグ
キムチと豚肉を粗く刻んだ歯ごたえ抜群のハンバーグです♪ 温泉卵でまろやか♪

材料 (二人分)

豚こま切れ肉
200g
韓国産キムチ
100g
長ねぎ
10センチ分位
大さじ1
醤油
小さじ1/2
温泉卵(参考レシピID :484846
2個
貝割れ大根
1パック
適量
【たれ】
●酒
大さじ1
大さじ1
●醤油
大さじ1

1

長ねぎはみじん切りにする。
キムチと豚こまを包丁で叩いて粗みじんにする。

2

ボールに1と片栗粉、醤油を入れてよく混ぜる。
二つのハンバーグ状にする。
フライパンにごま油を熱し、片面を中火でこんがり焼く(3分くらい?)。ひっくり返し、蓋をし、弱火で5分ほど焼く。
火が全体に通ったのを確認し、器に盛る。

3

2のフライパンそのままで●の調味料をを入れて軽く煮詰める。たれ用の器に入れる。

4

貝割れ大根は根を切り落とす。ハンバーグを盛り付けた器に貝割れ大根を盛り、ハンバーグの上に温泉卵をのせる。あればいり胡麻をふる。3のたれを好みでかける。

コツ・ポイント

柔らかいハンバーグなのでひっくり返すときにくずれないよう。
たれは、ハンバーグのキムチの塩分に合わせてお好みの量かけてください。
甘めのたれなのでハンバーグの味が強くてもまろやかになると思います。

このレシピの生い立ち

料理雑誌を参考にしましたが、味付けも作り方もかなり変わりました。
レシピID : 484835 公開日 : 08/01/09 更新日 : 12/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/07/13

写真

豚肉とキムチは相性バツグン!温玉もナイスでした(^^)♪

ぴーすけとぴーちゃん

組み合わせを気に入って頂けてとっても嬉しいです。ありがとう♪

08/01/17

First tsukurepo mark
写真

キムチハンバーグって興味津々だったので♪カイワレとも合うし美味!

papikun

美味しく食べれたようでうれしいです♪盛り付けもきれいですね。