ブリのステーキ ガーリックライス添え

ブリのステーキ ガーリックライス添え
ブリはなんと言ってもご飯に良く合いますよね!

また、お肉に負けない力強さがあるので、ガッツリ焼いて、ステーキにしました!

 ガーリックライスとプチトマト、万能ネギと一緒に食べるとサッパリ召し上がれます!お試しください!

材料 (1人分)

ブリ切り身
150g
塩コショウ
適量
薄力粉
適量
サラダオイル
適量
少量
2カケ
ネギみじん切り
3cm
1個
炊いたご飯
茶碗1杯分
お酒
大さじ3杯
小さじ1杯
デミグラスソース
大さじ1杯
バター
小さじ1杯
マヨネーズ
大さじ1杯
適量
プチトマト
適量

1

 フライパンに軽くつぶしたニンニク2カケとサラダ油を入れ、中火でキツネ色に色付け、ネギを一気に入れる。

2

 ネギの香りが出たら、卵を入れ、少し混ぜたらご飯、塩、コショウを加えガーリックライスをつくる。

 

3

ブリの切り身に塩コショウし、うっすらとハチミツを塗って小麦粉をまぶし、フライパンで両面コンガリソテーする。フライパンから取り出し、ホイルで包んで中までホンノリ火を通す。



4

 その間にソテーしたフライパンにお酒を加え、アルコールがとんだら小さじ1杯取り出しをマヨネーズに混ぜ込み、残りに八丁味噌と、デミグラスソースを加え、ひと沸きしたらバターも加えてソースとする。

5

コツ・ポイント

作るポイントがあれば: ガーリックライスは脇役なので、ホンノリと香りがする程度で抑えたほうがいいと思います。

ブリは強めの火で両面ソテーして、ハチミツをホンノリカラメル状にしてあとは余熱で火を通すことで、外はカリッと中はシットリとします。

このレシピの生い立ち

美味しそうな寒ブリが手に入り、ブリ照りもいいけどたまには違った料理も!ということで生まれました。

 ただベースはやはりご飯と一緒に食べる幸せをキープしたかったのと、オリジナリティーも加えるために、和食ベースの洋食というジャンルで考えました。

ブリ照りの甘味をハチミツに、醤油を八丁味噌に変えたこと、マヨネーズでちょっぴり洋風に、プチトマトでサッパリと、がポイントです!
レシピID : 484845 公開日 : 08/01/08 更新日 : 08/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」