ドリップケーキに♡ココアグラサージュ♡

ドリップケーキに♡ココアグラサージュ♡

Description

私のチョコレートケーキの定番。
上掛けするだけで華やかで豪華に見えます♡

材料 (6号18cmサイズドリップ分)

ココアパウダー
20g
35g
砂糖
30g

作り方

1

粉ゼラチンは少量の水でふやかしておく。
板ゼラチンはたっぷりの水に漬けて柔らかくしておく。

2

ゼラチン以外のすべての材料を小鍋に入れ火にかける。

3

続いてゼラチンを入れ混ぜ、とろりとするまで少し煮詰める

4

濾し器で濾して冷ます。

5

写真

この分量で6号サイズのケーキの上面とたらりん垂らして少し余るくらい。
かけた時のとろみ具合によって多少変わります。

6

写真

しっかりとろみが出るくらい冷やしてかければその分グラサージュに厚みが出て、余りも少なくなります。
こちらは少しとろみ強め

7

写真

サラサラすぎると下まで流れてしまうので、少し垂らしてみてコツを掴んでくださいね。

8

写真

グラサージュを垂らすだけで一気に華やかになります。
デコレーションに自信がなくても十分見栄えが良くなります♪

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

お菓子作りを始めて間もない、ナッペが上手くできなかった頃、グラサージュをかけたらあっという間にそれっぽく仕上がったので 笑
それ以来私のケーキの定番になりました(・∀・)
レシピID : 4848490 公開日 : 17/12/17 更新日 : 19/08/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

153 (130人)

20/11/16

写真

憧れのとろ〜りチョコに初挑戦。ちょうどいいとろみ加減が難しかったですが、子どもたちが喜んでくれました♪次は6号でトライします!

ミツキチ

20/10/30

写真

慎重になり過ぎて下手なドリップですみません!少し早いハロウィンケーキに♡

あやちん0816

20/10/26

写真

チョコ大好きな子供が大喜びでした(*´꒳`*)♡

クックDMCBND☆

20/10/23

写真

主人の誕生日に作りました(*^^*)今回はコツが少しつかめたような…)でも垂らすの難しい(T-T)華やかなケーキに♪感謝❣️

okitsu

1 2 3 4 5