カリフラワーのパスタ

カリフラワーのパスタ
大好きなカリフラワーがたっぷり食べられました。シンプルにオイルベースで。アンチョビーで味がキマります♪

材料 (1人分)

スパゲティーニ
100g
カリフラワー
1/4株
アンチョビーフィレ
2枚
大さじ2~3

1

カリフラワーは子株に分け、アンチョビーはみじん切りにする。たかのつめは半分にちぎり、中の種を出しておく。

2

塩を加えたたっぷりの熱湯で、カリフラワーとパスタを一緒に茹でる。(カリフラワーの茹で加減は好みですが、7~8分が目安です。)

3

フライパンにオリーブオイル、たかのつめ、にんにくを入れて熱し、にんにくがきつね色になっていい香りが出てきたらアンチョビーも加え炒める。

4

さらにそこにパスタの茹で汁大さじ3~4を加え、茹で上がったパスタとカリフラワーも加えて手早く混ぜ、お皿に盛る。

コツ・ポイント

カリフラワーとパスタが一緒に茹で上がるように、時間を調節してくださいね。このレシピでは、オイル系ソースがよく合うスパゲティーニ(湯で時間5分)を使ったので、カリフラワーを先に茹で始めて2~3分してからパスタを茹で始めました。

このレシピの生い立ち

冬が旬のカリフラワー。お店でおいしそうなのを見つけたので、作ってみました♪
レシピID : 484864 公開日 : 08/01/08 更新日 : 08/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/01/21

First tsukurepo mark
写真

セロリも放り込んで具沢山にしましたが、おいしかった(●´ω`●)

mayumiholic

カラフルで美味しそう☆栄養満点ですね♪ありがとうございます!