ふわふわヘルシー煮込みハンバーグ☆

ふわふわヘルシー煮込みハンバーグ☆
 お豆腐入りでヘルシー☆そしてふわっふわ。
 ソースも簡単に手作りできる煮込みハンバーグです。

材料 (5個分)

合い挽き肉
250グラム
豆腐
1/2丁
玉ねぎ
1/2個
1個
1/2カップ
大さじ1
牛乳
大さじ4
塩・コショウ
適量
★水
1.5カップ
★ケッチャップ
大さじ4
★お好み焼きソース
大さじ1
大さじ1

1

 お豆腐はペーパータオルでくるみ、しっかりと水切りをします。

2

 玉ねぎはみじん切りにしてしんなりするまで炒めます。

3

 ジューシーに仕上げるために、ボールに合い挽き肉とお水を入れて混ぜます。

4

写真

 ③に①、②、卵、牛乳に浸したパン粉を入れ、塩コショウをして混ぜます。

5

写真

 5等分して形を整え、油をしいたフライパンで強火でおいしそうな焼き目をつけます。※ふわふわのタネなのでいじらずに我慢☆

6

 おいしそうな焼き目がついたら一度お皿に取り出し、フライパンについた焦げをさっとふき取ります。※焦げ以外はおいしいソースになるのでそのままに!

7

写真

 フライパンにハンバーグを戻し、★を入れて中火にかけ、煮込みます。

8

写真

 ソースが煮詰り、程良くとろみがついてきたら出来上がりです☆ お好みでとろけるスライスチーズをのせてもおいしいですょ。

コツ・ポイント

 すごくやわらかいので、焼く時はいじるのを我慢することデス

このレシピの生い立ち

 ヘルシーだけどふんわりおいしいハンバーグが食べたくて。ソースもおうちにあるもので作れるおいしいソースを考えました☆
レシピID : 484869 公開日 : 08/01/08 更新日 : 08/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」