栄養満点◎おさかなのソーセージきんぴら

栄養満点◎おさかなのソーセージきんぴら
定番おかずのきんぴらにニッスイ「おさかなのソーセージ」を加えてアレンジ☆
小さなお子様からおじいちゃん、おばあちゃんまできっと好きになってくれるはず♪

材料 (4人分)

ニッスイ「おさかなのソーセージ」
2本
ごぼう
1本
にんじん
小さめ1本
砂糖
小さじ2
大さじ1
大さじ1
しょうゆ
大さじ2
1本
大さじ1強
白いりごま
大さじ1

1

写真

ニッスイ「おさかなのソーセージ」は縦四等分にして、4枚ほどの薄切りにし、それをさらに4~5等分の細切りにする。ごぼうはささがきにして水にしばらくさらしてアク抜きし、にんじんは細切りにする。

2

写真

フライパンにごま油を熱し、種を取って輪切りにした鷹の爪を入れる。ごぼうとにんじんを入れ、炒める。油がなじんで、少ししんなりしてきたら、「おさかなのソーセージ」を入れ、炒め合わせる。

3

写真

酒、みりん、砂糖を加え、全体になじむようにしばらく炒める。なじんで材料がやわらかくなってきたら、しょうゆを鍋はだからまわしかけ、まぜ合わせる。白いりごまを入れ、火を止め、そのままおいて味をなじませたら、出来上がり☆

コツ・ポイント

砂糖、しょうゆ、鷹の爪等はお好みで加減してください。

このレシピの生い立ち

以前、残り物のさつまあげをきんぴらごぼうに加えてみたら美味しいおかずができたので、ニッスイ「おさかなのソーセージ」も同じように加えたら美味しいのではと思って作ってみました。
レシピID : 484877 公開日 : 08/01/08 更新日 : 08/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」