エセベジタリアンお好み焼き

エセベジタリアンお好み焼き
具はキャベツとねぎと大根だけ。しかし、予想以上に美味しかった。
特に大根が。簡単・ヘルシー・おいしい一品。

材料 (2人分)

キャベツ
1/8個
長ネギ
1/2本
大根
2cmくらい
お好み焼きの粉
100g
100ml
1個
かつおぶし
小分け1パック
天かす
一にぎり程度
お好み焼きソース
お好みで
マヨネーズ
お好みで

1

写真

大根は5cmくらいの太めの棒状に切って軽く水気を切ります。(ざるにキッチンペーパーをしいて入れてみた)長ねぎは千切りに、キャベツはざく切りで。

2

写真

お好み焼きの粉・水・卵・かつおぶしを混ぜる。

3

写真

2に1で切った野菜と天かすを加え、まんべんなく混ぜ合わせます。

4

写真

フライパンに油をしいて、表面をかりっと焼き上げます。もともと生で食べられる食材だけなので、焼き過ぎなくて大丈夫。

5

ソース・マヨネーズをお好みでかけて出来上がり

コツ・ポイント

焼きすぎずに、キャベツと大根のしゃきしゃき感を残すのが美味しく作るポイントです。
粉・水を少なめにして野菜をメインにしてますが、粉・水を増やして、他の具を贅沢に増やしてもステキです。
かつおぶしを加えることでちょっぴり動物性たんぱく質風味をプラス(なのでなくてもいい)。
今回なかったので入れなかったのですが、ピーマンを入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

長ねぎとキャベツがあったのでそれでお好み焼きを作ろうとレシピを検索していたら、大根を入れるレシピを発見して、どうせなら入れてしまおうとと。
その他ちょこちょこアレンジしてできました。
食べたら予想以上に美味しくておどろいた。
レシピID : 484885 公開日 : 08/01/08 更新日 : 08/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」