はちみつとなたね油の食パン

はちみつとなたね油の食パン
とっても素朴な味になりました。
イーストを多めにしているのでドライフルーツを混ぜても大丈夫です。
カモミールやゼラニウムを少々混ぜるとほのかに良い香りがします。

材料 (2斤)

国産強力小麦粉(ハルユタカ)
500g
ドライイースト
8g
なたね油
大さじ2杯
7g
ぬるま湯
300cc

1

小麦粉とスキムミルクを合わせてふるいにかけイーストと混ぜます。
はちみつは30~40℃のお湯で溶いておきます。
(予備発酵が必要なドライイーストの場合はちみつ入りのお湯に入れます。)







2

小麦粉のまん中を窪ませて、そこにお湯を入れこねます。
ひととおりまとまったら、菜種油と塩を入れさらにこねます。
生地を少し取って伸ばし、風船ガムを伸ばしたように薄くなればOK。







3

生地を丸めて発酵させます。
生地に指をさして戻らない程度まで膨らんだら、ガス抜きをし、再度丸くまとめて30分寝かします。







4

なまこ状にまとめます。
型に入れても良いし、そのまま天板にのせ発酵させてもそんなに潰れません。
ただし、巨大なコッペパンみたいになってしまいますが・・・






5

3倍くらいに膨らんだら200℃のオープンで、型に入れた場合は35分くらい、そのままの場合は30分くらい焼きます。






コツ・ポイント

国産小麦粉を使っているので水が少なめです。国産小麦粉で無い場合は350cc程にしてください。また、オーブンの温度を220℃に上げると皮がもう少し薄くなります。

このレシピの生い立ち

バターと砂糖を使わずにパンを作ってみたかったんです。でもパン作りに蜂蜜を使わない方が良いそうです。乳児や体力が落ちている方は避けたほうが良いかも。
レシピID : 48491 公開日 : 02/04/07 更新日 : 08/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
tomozox 2002年08月01日 19:09
はじめまして。tomozoxと申します。
レシピ参考にさせていただき初めてのパンおいしくできました。ありがとうございました。これからも参考にさせていただきます。