1歳児もパクパク!野菜たっぷりハンバーグ

1歳児もパクパク!野菜たっぷりハンバーグの画像

Description

アレルギー持ちなので、つなぎ代わりに豆腐を利用しています☆離乳食完了期から食べられる柔らかいハンバーグです(*^^*)

材料 (小さめサイズ16個分)

豚挽き肉
150g
豆腐
100g
にんじん
1本
玉ねぎ
1/2個
ピーマン
2個
塩こしょう
適量
醤油
小さじ1
1センチ位
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    野菜は全てみじん切り
    にんじん玉ねぎピーマンの順に耐熱皿に入れてラップをして600Wで4分加熱。
    冷ましておく。

  2. 2

    写真

    ボールに豚挽き肉と豆腐を入れ、手で揉むようにしながら混ぜる。
    ポリ袋を裏返して手袋のようにすると手が汚れずオススメです。

  3. 3

    写真

    2に1の野菜を加え、塩こしょう、しょうが、醤油を入れて2と同様によく混ぜる。

  4. 4

    写真

    片栗粉を加えて粘り気が出るまで混ぜたらタネの完成。

  5. 5

    写真

    お好みの大きさで形を整えてフライパンに並べ、フタをして弱めの中火で両面5分ずつ焼いたら出来上がり!

  6. 6

    追記
    とても柔らかいので、成長に合わせて固くするなら、豆腐の量は半分に変更し、小麦粉大さじ1を加えるといいかもしれません

コツ・ポイント

豆腐と野菜から水分が出て水っぽくなりやすいので注意!火が通ってるか心配な時は、焼いた後にラップをして1分位レンジで加熱するのが◎。
まとめて焼いて冷めたら冷凍保存しておくと、食べる時にレンジで温めるだけでいいのでストックおかずにもオススメ。

このレシピの生い立ち

自分がハンバーグ好きなので、1歳3ヶ月の子どもも同じものを食べられるように工夫しました。
レシピID : 4849168 公開日 : 17/12/17 更新日 : 18/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (5人)
写真
☆nuu☆
2歳になってもお気に入り!お弁当サイズも作りました!
写真
☆nuu☆
今回は焦がさずに出来ました!フープロで楽して作りました。
写真
☆nuu☆
人参がなくて、カボチャを入れました!美味しそう☆
写真
☆nuu☆
うまく喋れないけれどバグバグ!と、リクエストがすごいのでリピです