とり手羽元&大根の…トロッ♡うまっ♡煮

とり手羽元&大根の…トロッ♡うまっ♡煮
ぼりゅ〜みぃな手羽元と
旨みたっぷり吸い込んだ大根…
もーっ!ヤバい❤です!(ノ∀`笑)
調味料と煮込み方でトッロトロ♡

材料

鶏 手羽元
900g(14本)
大根
1/2本
板コンニャク
1/2枚
適量´ω`*
★酒
大3
大3
★しょうゆ
大3
★砂糖
大1
★酢
大1

1

写真

コンニャクは下茹でしてアク抜きしてから、薄く切って手綱に→
※上からの手順でーす(´∀`)

2

写真

大根は1〜2cm厚さの半月切りにし、厚手の鍋でかぶるくらいの水と共に火にかけて煮立ってから5分→火を止め放置。

3

写真

大根煮てる間に手羽元を。両面に切り込み入れると火の通りも早く 味の染み込みがよくなるよ♡面倒やけど、試す価値アリ!です!

4

写真

フライパンに③を皮目を下にして並べる。上にくる面の切り込みも広げる感じで。※皮目から脂が出るので油をひきませーん!

5

写真

④を強火にかける。表面を焼いて旨みを閉じ込める目的なので焼き色がついたら返して両面を焼くだけで(*'-')b OK!

6

写真

焼けたら②の鍋と入れ替えて、そのまま強火で手羽元を入れて★で調味する。落し蓋をして煮立たせる。

7

煮立ったら中火にして20分ほどグラグラ!※途中アクを取るけど…焼き付けてから煮ることであまりアクは出ません(*ˊᵕˋ*)

8

①を入れて再び落し蓋をして火を止め放置!
※この放置で 味の染み込みが良くなる上、ガス代の節約になる笑!重要です!!

9

鍋が冷めた頃orいただく前に 煮立てて→中火10〜20分煮込むと 軟骨部分までホロホロになりまーす٩( ᐛ )و❤

10

(*ˊᵕˋ*)2017*12
トップ10入り✨お試し下さった方、見て下さった方…ありがとうございます❤(:D)┓

11

❤2019.3 話題入りさせていただきました✨
たくさんのRpから此方を選んでいただき
素敵レポくださった皆様に感謝!!

コツ・ポイント

★の酢は、肉の臭み取りと柔らか効果の為に入れます。煮込む間に 酸味は飛んでしまうので大丈夫です!
煮込む→放置…の繰り返しが 節約&染み込み良くする秘訣✨です( 笑 )

このレシピの生い立ち

骨付き鶏肉を、余すところなく いただける!笑
子ども達はシメに この煮汁をご飯をからめて…
お皿ピカピカ✨で~す(*´艸`)ww
レシピID : 4849213 公開日 : 17/12/17 更新日 : 17/12/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (10人)

19/03/13

写真

しょうがないなぁ~!じゃクールにするけど投げてもOKて書いとこ笑

めいめい☆☆☆

てか!馬そじゃないか!まっすぐ投げろと赤ペンで記入忘れずに!

19/02/14

写真

子供達にも大好評♡あっという間に売り切れました(⁎˃ᴗ˂⁎)

プチトマト☺

頬張る子ちゃま達想像しホッコリ♡ママS愛情スパイスのおかげネ

19/01/28

写真

肉がお箸で取れて食べやすい。卵も入れてボリュームアップ♪

しゃとちゃん

わ♡お肉のホロリ感が最高✨卵IN間違いないですね♬れぽ有難ぅ

18/06/11

写真

ほぐれやすく美味しかったです♡

sofami

わぁ⤴べっ甲色までの煮込みがプロ級✨尊敬✨嬉しいコメれぽ感謝