お正月お勧め 簡単!菊花かぶ甘酢漬け

お正月お勧め 簡単!菊花かぶ甘酢漬け

Description

お正月といえばなますや菊花かぶ。「辻」ブランドの甘露酢を使えば、切って漬けるだけで美味しい菊花かぶが出来上がります。

材料

かぶ
5個
ゆず皮
少々
大さじ1
竹田商店「辻」甘露酢
200ml
500ml

作り方

1

写真

かぶは天地を切って皮をむきます。

2

写真

下まで切り落とさないように箸を両端に置き格子状に切っていきます。細かく切ったほうが飾るときにきれいです。

3

写真

海水程度の塩分濃度500mlに塩大さじ1の水にかぶをつけてしんなりさせます。
時間がなければこの工程を飛ばしてもOK

4

写真

まるごとでも食べやすいように4分の1程度に切り分けてもOK 袋に甘露酢200mlの中にかぶを入れて冷蔵庫で保存します。

5

写真

竹田商店の甘露酢は、漬けるだけで簡単に酢の物ができます。柚子の皮を薄く切って一緒つけてもOKです

6

写真

輪切りの唐辛子を一緒に漬けて飾ってもいいですし、柚子の皮をちょっと擦って飾ってもいいですね。冷蔵庫で1週間OKです。

コツ・ポイント

コツはありません。竹田商店の甘露酢に漬けるだけです。ビニールに入れるときは、空気を抜いて漬けてください。丸1日冷蔵庫に入れれば食べられます。
箸休めなどにも常備菜としても1年中食べられます。

このレシピの生い立ち

竹田商店「甘露酢」は、プロの料理人の方にも使っていただいている甘酢です。漬けるだけで簡単に酢の物が出来上がります。お正月料理として、「なます」や「菊花かぶ」を作るのにとても便利です。http://www.ktakeshow.co.jp/
レシピID : 4849296 公開日 : 17/12/17 更新日 : 17/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/01/21

写真

味がしみるし、華やかだし美味しかったです〜♪

☆こまっと☆

☆こまっと☆様 つくれぽありがとうございます(^o^)/

19/01/01

First tsukurepo mark
写真

お節に入れました

ちゃぎー

ありがとうございます 華やかなお節に加えていただき嬉しいです