黒豆シロップ寒天

黒豆シロップ寒天
黒豆の残り汁を使って…

材料

黒豆煮の残り汁
100cc
粉寒天
2~3g
150cc

1

計量カップに黒豆シロップ(残り汁)を入れる。測ったものを小鍋に入れる。

2

同じように水も測って、小鍋に入れる。粉寒天も入れる。

3

材料がすべて入った小鍋を火にかけて、かきまぜる。1~2分くらい沸騰させる。吹きこぼれそうになったら、その都度火をとめてください。

4

写真

バットや器など、お好きな型や器にいれて、予熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。冷え固まったら出来上がりです♪

5

写真

※今回使った、粉寒天です。4g入のスティックが4本入ってます。1/2本くらい使います。

コツ・ポイント

★黒豆の汁の甘さによって、水の量はお好みで調整してください。★ここでは粉寒天を使ってますが、棒寒天でも出来る…と思います^^;今度試してみたらアップします。

このレシピの生い立ち

お正月のおせち料理で、おばぁちゃん作ってくれた美味しい黒豆の煮物の汁を使って何か作りたい!…って事で、お手軽な寒天を作ってみました(^-^)
レシピID : 484965 公開日 : 08/01/16 更新日 : 08/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/01/05

First tsukurepo mark
写真

年末作った黒豆で☆お正月用の黒豆残ってるからまた作っちゃおっと♪

サオリ

黒豆いっぱいで美味しそう~!つくれぽありがとう♪