おさかなソーセージかのこライスシュウマイ

おさかなソーセージかのこライスシュウマイ
おさかなソーセージをかのこに見立ててミニライスボールをシュウマイの皮で包んでみました!お弁当やおやつ、おつまみにも持って来いですよ♪

材料 (12個分)

ニッスイ「おさかなのソーセージ」
2本
●雑穀ご飯
100g
●大葉
3枚
●プロセスチーズ
20g
○白米ご飯
100g
○じゃこ(しらすやちりめんなど)
大さじ1
○いり黒ごま
小さじ2
サラダ油
適量
シュウマイの皮
12枚

1

写真

おさかなのソーセージを5㎜角にカットします。

2

写真

大葉とプロセスチーズは5㎜角にカットし(★カットした大場をトッピング用に少し残しておきます。)雑穀ご飯に混ぜます。(我が家は黒米が多いのでかなり黒い雑穀ご飯です^^)白米のご飯にはじゃこと黒ごまを混ぜておきます

3

写真

全部で12個のボールに丸め、ラップを広げてシュウマイの皮をのせ、1のおさかなのソーセージを適量乗せラップを使ってギュッと固めに包みます。

4

写真

天板にアルミホイルかクッキングペーパーを敷いて5のライスボールをのせて刷毛でサラダ油をぬり、トースターかオーブンで焦げめが付くまで焼きます。★ソーセージが取れないように軽く刷毛でぬってください。

5

写真

刻んだ大場と黒ごまをそれぞれにトッピングしました。

コツ・ポイント

★プロセスの3ではラップでしっかり包んでください。★ご飯に加える具はお好みのものでOKです。★お好みで辛子しょう油やマヨネーズ、ケチャップなどをつけて食べても美味しいですよ。★08’3に材料と作り方を少し見直しました。

このレシピの生い立ち

おさかなのソーセージは油とも相性が良いので鹿の子揚げのように作ってみました。今回は簡単に出来てヘルシーにしたかったので焼いてみました。シュウマイの皮で包むのがミソなんですよ!
レシピID : 484969 公開日 : 08/01/08 更新日 : 08/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」