塩豚にんにく風味の画像

Description

にんにくのスライスと一緒に塩漬けした豚肉!にんにく風味が食欲をそそります。茹でてそのまま食べたり、いろいろな料理につかえます。

材料 (4~6人分)

500グラム
大さじ1~2
にんにく
1~2かけ

作り方

  1. 1

    写真

    ネットのかかった豚かたまり肉に、塩をすりこみ、まわりにもつける。

  2. 2

    写真

    にんにくをスライスにしておく。

  3. 3

    写真

    にんにくスライスを豚肉のまわりにまんべんなくくっつけ、ラップできっちり巻く。

  4. 4

    写真

    フリーザーバッグでなどに入れ、冷蔵庫2~3日寝かせる

  5. 5

    写真

    ラップをはずし、にんにくスライスを取り除ける。

  6. 6

    鍋に湯を沸かして沸騰したら水を入れ少し温度を下げた湯に、豚肉をいれ沸騰するまで茹でる。沸騰したら、いったん豚肉を取り出す。

  7. 7

    写真

    もう一度、鍋に湯を沸かし、6と同様にして温度を下げて、豚肉を茹でる。弱火で40分ほど茹で、火が通ったら、茹で汁につけたまま冷ます。

  8. 8

    写真

    冷めたら、食べる前に茹で汁から取り出し、食べたいだけカットする。
    茹で汁は残り野菜などを入れて、スープにするとおいしい。

  9. 9

    写真

    そのまま食べてもおいしい。今回は水菜の上に豚肉スライスを載せて、ポン酢をかけていただきました。

コツ・ポイント

塩豚を漬け込むときに、にんにくスライスをはりつけておくと、独特の風味がでます。塩の量は薄味好きなら、大さじ1でいいと思います。私は脂っこいのが苦手なので、脂の少ない豚もも肉を使いました。ゆでるときは、熱湯でなく、70~80℃くらいのお湯がいいようです。茹で時間は大きさによりますが、竹串をさしてすんなり通れば大丈夫です。そのまま食べてもおいしいし、いろいろな料理に使えます。

このレシピの生い立ち

15年ほど前、友達が作っ手くれたのをいただいておいしかったので、大体の作り方を聞いて、自分流に作ってきたものです。にんにくの風味が珍しいようで、作り方を聞かれる料理です。今までわりといい加減に作ってきたのですが、今回、レシピをまとめるにあたって、塩の量、お湯の温度など、いろいろな方の塩豚のレシピを参考にして決めました。
レシピID : 484991 公開日 : 08/01/08 更新日 : 08/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
*茜*
ほのかにニンニクの風味が行き渡り、とっても美味しく頂いたわぁ~♪

ニンニクの香りって食欲をそそるよね♪嬉しいレポありがとう〜☆

写真
わたママ
日持ちもするので作りおきできますね、しっとり美味しい♫

おいしそうなサラダですね♪わたママちゃんいつもありがとう♪

写真
わたママ
チューブにんにくで作りましたが、主人も大喜び❤おいしかったです♫

チューブにんにく便利でいいね♪きれいな色だね♪ありがとう♥

初れぽ
写真
キョク
にんにくの風味がますます塩豚を美味しくしていました(=´▽`=)

作ってくださってありがとう!にんにく風味おいしいですよね。