塩豚にんにく風味

塩豚にんにく風味
にんにくのスライスと一緒に塩漬けした豚肉!にんにく風味が食欲をそそります。茹でてそのまま食べたり、いろいろな料理につかえます。

材料 (4~6人分)

豚かたまり肉
500グラム
大さじ1~2
1~2かけ

1

写真

ネットのかかった豚かたまり肉に、塩をすりこみ、まわりにもつける。

2

写真

にんにくをスライスにしておく。

3

写真

にんにくスライスを豚肉のまわりにまんべんなくくっつけ、ラップできっちり巻く。

4

写真

フリーザーバッグでなどに入れ、冷蔵庫2~3日寝かせる

5

写真

ラップをはずし、にんにくスライスを取り除ける。

6

鍋に湯を沸かして沸騰したら水を入れ少し温度を下げた湯に、豚肉をいれ沸騰するまで茹でる。沸騰したら、いったん豚肉を取り出す。

7

写真

もう一度、鍋に湯を沸かし、6と同様にして温度を下げて、豚肉を茹でる。弱火で40分ほど茹で、火が通ったら、茹で汁につけたまま冷ます。

8

写真

冷めたら、食べる前に茹で汁から取り出し、食べたいだけカットする。
茹で汁は残り野菜などを入れて、スープにするとおいしい。

9

写真

そのまま食べてもおいしい。今回は水菜の上に豚肉スライスを載せて、ポン酢をかけていただきました。

コツ・ポイント

塩豚を漬け込むときに、にんにくスライスをはりつけておくと、独特の風味がでます。塩の量は薄味好きなら、大さじ1でいいと思います。私は脂っこいのが苦手なので、脂の少ない豚もも肉を使いました。ゆでるときは、熱湯でなく、70~80℃くらいのお湯がいいようです。茹で時間は大きさによりますが、竹串をさしてすんなり通れば大丈夫です。そのまま食べてもおいしいし、いろいろな料理に使えます。

このレシピの生い立ち

15年ほど前、友達が作っ手くれたのをいただいておいしかったので、大体の作り方を聞いて、自分流に作ってきたものです。にんにくの風味が珍しいようで、作り方を聞かれる料理です。今までわりといい加減に作ってきたのですが、今回、レシピをまとめるにあたって、塩の量、お湯の温度など、いろいろな方の塩豚のレシピを参考にして決めました。
レシピID : 484991 公開日 : 08/01/08 更新日 : 08/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

09/07/01

写真

ほのかにニンニクの風味が行き渡り、とっても美味しく頂いたわぁ~♪

*茜*

ニンニクの香りって食欲をそそるよね♪嬉しいレポありがとう〜☆

08/06/09

写真

日持ちもするので作りおきできますね、しっとり美味しい♫

わたママ

おいしそうなサラダですね♪わたママちゃんいつもありがとう♪

08/06/04

写真

チューブにんにくで作りましたが、主人も大喜び❤おいしかったです♫

わたママ

チューブにんにく便利でいいね♪きれいな色だね♪ありがとう♥

08/02/04

First tsukurepo mark
写真

にんにくの風味がますます塩豚を美味しくしていました(=´▽`=)

キョク

作ってくださってありがとう!にんにく風味おいしいですよね。