福ケーキ

福ケーキ
本当にしっとりした黒豆&黄粉のバターケーキで香ばしい香りと味。病み付きになるかも?!

材料

黒豆(煮てある物/御節の残物)
1/2C
※きなこ
20g
※薄力粉
70g
小さじ1/2
バター
100g
砂糖
70g
2個分
卵白
2個分

1

下準備:※の材料を全て合せてふるって置く。黒豆に粉類の一部をまぶして置く。バターを常温にして置く。オーブンを170℃に温めて置く。

2

バターを泡だて器で練り砂糖の半量を加え白くふわっとなるまでしっかり混ぜる。(ここでしっかり混ぜないと風味の悪いケーキになる。)そこに卵黄を一つずつ加えよく混ぜる。

3

卵白に砂糖の半量を加え固めのメレンゲを作る。

4

2に卵白の一部を加え生地を緩める。そこへアーモンドプードルの1/3程度→1でふるって置いた粉類1/3程度→卵白1/2→アーモンドプードル→黒豆→粉類の順に生地が分離しないように気をつけながら混ぜ合わせる。

5

4を型に流し込み170℃のオーブンで25分焼く。(パウンド型なら大体45分)※焼き時間はオーブンの性能によって違うのでこれは目安です!

6

写真

楊枝などで刺してみて何も付いて来なければ焼き上がりです。さぁ召し上がれ!

コツ・ポイント

※バターに砂糖を加えて混ぜる時に手抜きをせずしっかり混ぜること。※焼き上がったらあら熱を取りラップをして蒸らすともっとしっとりします。※すぐに食べても美味しいですが一つずつラップに包んで置き、一日経った方が味が馴染みしっとり感もアップして美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

母が作ってくれた黒豆。とっても美味しいけれどちょっと味に飽きちゃったので作って見ました^^
レシピID : 484993 公開日 : 08/01/08 更新日 : 08/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」