グレープフルーツ寒天

グレープフルーツ寒天
ダイエットにはまっていた夏…

どうしても冷たいデザートが食べたくて作ったグレープフルーツ×寒天のダイエットデザート☆

お砂糖の分量は減らせますが、味気なくなってしまいます…。
蜂蜜などに置き換えても。

材料 (4~5人分)

グレープフルーツ
2個
粉末寒天
4g
砂糖
50g
240g

1

写真

グレープフルーツは皮を剥き、中の薄い皮の部分は包丁で剥く。剥いた薄い皮は捨てないでとっておく。

2

写真

包丁で実を綺麗に切りぬく。

3

1で剥いた薄皮と、2で残った薄皮の部分を厚手のキッチンペーパーか、ガーゼに包んでボウルにしっかり絞る(この絞り汁で約140~160ccになります☆前後してもOK)。

4

お鍋に分量の水と砂糖を入れて火にかけ、寒天を入れて1度沸騰させて溶けたら火から下ろす。

5

絞り汁の入ったボウルに4とレモン汁を入れて混ぜる。

6

水で塗らした器に果実と5を入れて冷やす。

コツ・ポイント

水&レモン汁の分量はグレープフルーツの絞り汁の分量で多少変動してもかまいません*^-^*

このレシピの生い立ち

ダイエットに良いと言われるグレープフルーツと寒天を組み合わせただけですが…^-^;
なかなか、家族に美味しいと言ってもらえず改良を重ねました*v_v*

レシピID : 485002 公開日 : 08/01/08 更新日 : 08/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/07/23

First tsukurepo mark
写真

さっぱりしていてとても美味しかったです!!

satomi805