圧力鍋で*まろやかビーフシチュー

圧力鍋で*まろやかビーフシチュー
じっくり煮込んだお肉と野菜が美味しいビーフシチュー。味付はオジカのハンバーグソースだけ!料理初心者の方にもオススメです♪

材料 (2人分)

牛すね肉(シチュー用)
300g
■塩
小さじ1
■こしょう
2つまみ
■薄力粉
大さじ1
玉ねぎ
1個
人参
小1本
マッシュルーム
3~4個
バター
20g
オジカ ハンバーグソース
1/2カップ
1カップ

1

写真

今回はハンバーグソースを使います。

2

写真

野菜を切ります。
玉ねぎは芯を残して4等分のくし切り、人参は大き目の乱切りにし、マッシュルームは半分に切っておきます。

3

写真

牛肉に■の塩、こしょうをふって全体にまぶし、薄力粉を表面にしっかりとまぶして5分ほどおいてなじませます。

4

写真

圧力なべにバターを入れて中火にかけ、バターが半分くらい溶けたら2の牛肉を入れます。

5

写真

中火中火弱の火加減で、全体に焼き色を付けます。(焦げそうなら火を弱めて調整してください。)

6

写真

焼き色が付いたら肉を取り出し、1の野菜を入れて、軽く焼き色が付くまで炒めます。

7

写真

水を加えて強火にし、沸騰したらアクを取って蓋をし、高圧で10分圧力をかけます。(やわらか~くにしたければ長めに)

8

写真

圧が抜けたら蓋をはずしてハンバーグソースを加え、焦げないようたまに混ぜながら弱火で20分煮込みます。

9

写真

とろみが出てツヤが出てきたら完成!
お好みでマッシュポテトや温野菜・生クリームなどをトッピングしてください★

10

6の行程で、水を入れる前に赤ワイン50ccを加えてアルコールをとばすと、大人の味に仕上がります♪

コツ・ポイント

牛肉に薄力粉をしっかりまぶすと、旨味が閉じ込められて、とろみもついて美味しく仕上がります。
ハンバーグソースを加えてから煮込むことで、お子さんも食べやすい、まろやかな味に仕上がりますよ♪

このレシピの生い立ち

寒い京都の冬。
温まる煮込み料理を、と考えて作りました。
レシピID : 4850223 公開日 : 17/12/21 更新日 : 18/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」