お弁当・おつまみの定番!とろ~り煮玉子

お弁当・おつまみの定番!とろ~り煮玉子
とろ~り煮玉子はお弁当やおつまみに欠かせません!煮玉子の研究を重ねること1年半!?やっとこの配合に落ち着きました☆(20086.21レシピを詳しく書き直しました!)

材料 (玉子6個分)

玉子
6個
●ヤマサ昆布つゆの素
100cc
●醤油
小2
●水
200cc

1

●の調味料を鍋に入れ弱めの中火にかけ、2~3分沸騰させる。密閉できる瓶やタッパーに入れ、よく冷ます。

2

写真

常温に戻した玉子を鍋に入れ、ひたひたに水を注ぐ。

3

写真

鍋を中火にかけ、沸騰して2分半茹で、たっぷりの氷水にとる。(M~Lサイズで2分半で上のようなとろ~り玉子になります)

4

写真

大きめのスプーンで1~2回殻を叩き、割れ目を入れ、一ヶ所薄皮を剥いて、再び氷水に漬けておく。

5

写真

しばらくしたら、もう一度スプーンで殻に細かいヒビを入れ、またしばらく氷水に漬けておく。

6

最低4~5分氷水に入れた後、殻をむく。薄皮がくっつく場合は、無理にはがそうとせず、はがれそうなところからむく。(窪みができていたら、そこから剥くのが剥きやすいです)

7

1の瓶やタッパーに玉子を入れ、冷蔵庫で漬け込む。一晩置けば漬かってますが、私は2日くらいが好み♪

8

写真

お弁当にこんな風に顔をつけて入れてます♪

9

写真

ねずみバージョン!

10

【節約裏ワザ】
漬けだれを半量にしても出来ます!時々、瓶の中の玉子を転がして、色が均一につけばOK!調味料節約です◎

コツ・ポイント

一晩でも結構濃い目の味に漬かります。4で玉子に細かいヒビを入れておくと、薄皮ごとツルッと剥けやすくなります。

このレシピの生い立ち

以前は、醤油、昆布だし、みりんを合わせていたのですが、賞味期限が切れそうなヤマサ昆布つゆの素があった為、それを使ったのがきっかけです。何度もつゆの素と醤油の配合を変えて試した結果、この配合が色照りもよく、すぐに食べられる味です!
レシピID : 485025 公開日 : 08/01/08 更新日 : 16/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (9人)

15/02/16

写真

一晩でお弁当に(*´∀`)♪昆布つゆ様々ですね!

☆チャッピ☆

掲載遅くなってごめんなさい!美味しそうなれぽ感謝です★

13/04/18

写真

何回もリピしてます〜旦那も絶賛!計量も簡単でgood☆

ボンちゃんママ☆

何回もリピして下さってるとは感激です!つゆの素で簡単ですね☆

13/01/08

写真

とろ~りいい感じに出来ました♪味もしっかりついて美味しかったです

あやの06

とろ~り感が伝わって来ます!!お弁当おかずの仲間入り、感謝☆

12/05/29

写真

黄身茹ですぎてしまいましたが、美味しかったです。

P太郎ママ

今の季節の保存用にはこれ位の茹で具合も良いかも!れぽ感謝☆