魚肉ダシがたっぷり♪ゆで卵入りドリア

魚肉ダシがたっぷり♪ゆで卵入りドリア
味付けは、塩コショウのみ♪
あとは、魚肉ソーセージからのダシで、十分、美味しいドリアです♡

普通に、ご飯にかけて、混ぜて食べても、美味しく、子供やパパにも、大人気でした!

材料

ニッスイ 「おさかなのソーセージ」
1本
玉ねぎ
1個
バター
10g+5g
薄力粉
大さじ1
牛乳
200ml
塩コショウ
適量
 
ゆで卵
1個
ご飯
お茶碗1杯分

1

写真

ゆで卵、玉ねぎ、魚肉ソーセージ、すべて、みじん切りにする。

2

写真

バター10gを、フライパンで溶かし、玉ねぎをしんなりするまで、弱火で炒める。
玉ねぎに、塩コショウもする。

3

写真

魚肉ソーセージも、炒める。

4

写真

薄力粉を、振り入れ、極弱火で、粉っぽさがなくなるまで、炒める。

5

写真

牛乳を、少量ずつ加え、「とろみが出れば、牛乳を足す」を繰り返す。
始め、焦げそうであれば、最初だけ、火を止めてやると、うまくできます!

6

写真

とろ~りとするまで、弱火で、グツグツ煮る。
これで、魚肉ソーセージのダシが出て、美味しくなります!

7

写真

みじん切りにしてたゆで卵を、加えて混ぜる。

8

写真

グラタン皿に、ご飯⇒ソーセージ入りの具材⇒ピザ用チーズ⇒1cm角に切ったバター5gの順に乗せ、250度のオーブンで、10~15分、焦げ目が付くまで焼く。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

ソーセージとゆで卵・マヨネーズetcを、
フードプロセッサーで、細かくして、
パンにつけるディップを作ろうとしてたところ、
ホワイトソースも、加えてみようか...などと、やっているうちに、
ドリアに変身しました!(笑)
レシピID : 485033 公開日 : 08/01/08 更新日 : 08/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/12/24

写真

油断したら焦げちゃった~けど美味しかった☆簡単でいいですね!

Machalin

とっても、美味しそうですよ~!レポ、ありがとうございました!

08/04/13

First tsukurepo mark
写真

子供用に焼かずにこのままご飯にのせて(*^-^)いいダシがでてますね♡

やよぴん

卵がとっても、美味しそう♡ご飯に、そのままもいいですね!