ふるる~ん♪茶碗蒸し!!

ふるる~ん♪茶碗蒸し!!
具が沈んじゃって見た目がいまいちだけど、味はGOODです!ツルルンと入っちゃうから、やけどしないようにね!!写真変更済み

材料 (3~4人分)

卵 (MS)
2個
300cc
小さじ1
☆塩
小さじ1/2
☆酒
大さじ1
しょうゆ
少々
かまぼこ
適宜
絹さや(茹でたもの)
適宜
銀杏・シイタケ・三つ葉など(好みで)
適宜

1

鍋に☆印の材料をいれ、ひと煮立ちさせたら、しょうゆを加えてひと混ぜし、火を止めます。

2

卵をボウルに割り入れ溶きます。(泡立てないこと) 溶き卵を1の鍋に静かに入れ、混ぜます。(1を冷まさなくても大丈夫です。) 

3

器に2の液を茶こし器などでこしながら注ぎます。(泡が浮いていたら、チャッカマンやライターで火を近づけると泡が消えます。) 具を入れます。

4

鍋に2㎝程水を張って、クッキングペーパーを敷きます。3の器を並べたら、割り箸をかませて(片側だけ)フタをします。火をつけ、沸騰してから、強火で3分・弱火で10分蒸して完成。

コツ・ポイント

蒸し時間は守りましょう。しょうゆは入れすぎると、茶色い茶碗蒸しになっちゃうから気をつけてくださいね。器は同じサイズの器を使うと、仕上がりにむらが出来ません。鍋のフタを開けるときは、フタに付いた水滴が茶碗蒸しに入らないように気をつけてくださいね!

このレシピの生い立ち

無性に茶碗蒸しが食べたくなって作ちゃいました! 以前、書きとめておいたレシピです。
レシピID : 485039 公開日 : 08/01/09 更新日 : 09/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」