お手軽♡圧力釜で鶏だいこん

お手軽♡圧力釜で鶏だいこん
圧力鍋で簡単・短時間で、だいこんも鶏肉もトロトロに…。2008.8.21皆様のおかげで話題入りさせて頂きました。

材料 (3~4人分)

だいこん
半分
鶏もも肉(手羽元でも)
一枚
下記参照
小さじ1
★砂糖
大さじ3くらい
★醤油
大さじ3くらい
★酒
大さじ2くらい
大さじ2くらい
炒め用油
少々

1

写真

だいこんは皮をむき1cmくらいのイチョウ切りにする。
(好みで大きく切ってもいいですよ!)

2

写真

圧力鍋にだいこんと水を入れ(水からだいこんが少し出るくらい)火にかける。煮立ってきたらアクを取り除いて粉末だしを入れる。

3

写真

鶏もも肉を適当な大きさに切り、油をひいたフライパンで皮の面から焼く。(中まで火が通ってなくても表面だけ焼ければOKです。)

4

写真

だいこんを煮ている鍋に★調味料を入れ、一度味を確認して、好みで調整して下さい。それから焼いた鶏肉を入れ、蓋をする。

5

おもりがシュンシュン回り始めたら中火にして7分煮る。(だいこんが大きい場合、たとえばおでん用くらい厚ければ15分くらい煮る。)火を止めたら自然に圧力が抜け、蓋のロックがはずれるまで待つ。

6

蓋をはずしたらもう一度味の確認、調整をする。再度火にかけ、鶏肉にも煮汁が浸るように鍋をゆすって、今度は蓋をはずしたまま5分くらい煮込んで出来上がり。

コツ・ポイント

圧力鍋を使うと、短時間で煮るため、煮汁の量がほとんど減りません。最初に薄味で味付けすると、薄いまま出来上がります。最初の味付けで好みの濃さに近づけて下さい。鶏のだしが効いたおいしい煮汁がけっこう残りますので、翌日にちくわやコンニャク、ネギなどを入れて再利用してみて下さい。

このレシピの生い立ち

私はおでんに入った鍋底だいこんと鶏肉が大好き!!だからその二つだけで煮物にしてしまいました。
2010.10.27写真を変更しました。
レシピID : 485046 公開日 : 08/01/09 更新日 : 10/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

47 (40人)

16/11/10

写真

人参入りで作りました。ほっこり美味しかったです!

あやたす母ちゃん

(´▽`)♫作って下さってありがとう✿これからもよろしくね♪

13/06/22

写真

ちょっと濃いめに作ってみました。大根が柔らかくて美味しい~♡

mina58

(´▽`)♫作って下さってありがとう✿これからもよろしくね♪

12/11/09

写真

手羽元で。息子が「これ大好きー!」と喜んで食べました(^^)

mogutable

いい色ですね~♡美味しそうに作って下さってありがとう♪

12/04/09

写真

とろとろ大根うまぁ~い!大根お高めだけど安いとき狙って購入よ^^

がるばんぞママ

美味しそう~♡掲載が遅くなってホントすみません!いつも感謝✿

1 2 3 4 5