簡単!家族に大人気のジャージャー麺

簡単!家族に大人気のジャージャー麺
濃厚なジャージャー麺。うちの大人気メニュー。※豆板醤を抜けば子供も♪

材料 (2人分)

豚挽き肉
300グラム
●長ネギ
1本
●椎茸
2個
●人参
1/3本
●にんにくの芽
1/2束
1カケ
小さめ1/2個
焼そば麺
2玉
適量
大さじ2
小さじ2
★醤油
小さじ1
★酒
大さじ3
★鶏がらスープの元
大さじ1

1

●の材料を全て微塵切りにしておく。★の調味料を合わせてよく混ぜておく。

2

フライパンにごま油を熱し、にんにくと生姜を入れて香りが出たら豚挽き肉を炒める。ここで、別のフライパンを熱し、焼きそば麺を中火で炒め始める。(油は不要)

3

2に人参、椎茸を加え炒め、炒まったら1で合わせた★の調味料を入れ更に5分ほど(お肉がしっとりしてくるまで)炒める。

4

最後に細かく切ったニンニクの芽を加えて、サッと炒める。

5

焼きそば麺に軽く焦げ目がついてきたらお皿に盛り、肉味噌をかけて出来あがり!

コツ・ポイント

■焼きそば麺は、焦がさないようじっくりよーく炒めると美味しいです♪材料の野菜に長ネギは欠かせませんが、椎茸の代わりにエリンギ、にんにくの芽の代わりにいんげん等、家にある野菜を細かく切って入れちゃえば、結構なんでも美味しく出来上がります(^^♪

このレシピの生い立ち

コンビニのジャージャー麺が大好きで、家でも作れないかと試してみました。甜麺醤と豆板醤さえあれば、以外と簡単に肉味噌が作れたので、私好みの味にアレンジしました♪
レシピID : 485051 公開日 : 08/01/09 更新日 : 13/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」