肉野菜カレー炒め!お手軽キーマカレー風

肉野菜カレー炒め!お手軽キーマカレー風の画像

Description

余った野菜と余ったルーでパパッとキーマカレーを。白飯の上にのせて、半熟卵やチーズをトッピングした丼も絶品です!

材料 (2人分)

カレールウ
45g(2片)
150〜200g
小1個
お好きな野菜
適宜
チキンコンソメ
1つまみ
塩胡椒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ピーマン、玉ねぎを細かく切る(みじん切りよりは大きくてok)

    お好きな野菜を使ってください。ジャガイモなんかもオススメ

  2. 2

    写真

    カレールウ 2片を包丁で細かく切っておくと、味が絡まりやすくて楽です!

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブオイルをひき、挽肉と玉ねぎを炒める。塩胡椒をシャッシャッシャッシャッとふりかける

  4. 4

    写真

    ある程度火が通ったら、ピーマンを入れ、チキンコンソメか普通のコンソメを1つまみ投入し、炒め、一旦火を止める。

  5. 5

    写真

    刻んでおいたカレールウを入れ、混ぜる。
    混ざってきたらもう一度火をつけて味をなじませたら完成。

  6. 6

    写真

    炊きたての白飯の上に乗っけて卵を乗っけてキーマカレー丼にしちゃいましょ!

コツ・ポイント

カレールウを入れても溶けきらない時は、少しだけ水を入れて馴染ませると良いです!
ジャガイモやほうれん草、ブロッコリーや人参など、様々な野菜でも応用できるので是非やってみてください。
丼にする時は半熟卵やチーズもお忘れなく!

このレシピの生い立ち

カレールウが余ったけど、カレーライスを作るほどはない…そんな時に生まれたレシピです。余った野菜と炒めるだけなので応用力抜群です。
白いご飯にのせて、キーマカレー風丼として食べました。めっちゃ美味い!
レシピID : 4850573 公開日 : 17/12/18 更新日 : 17/12/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート