白菜とはっさくのサラダ☆

白菜とはっさくのサラダ☆
あっさりとしていて、白菜もたくさん食べられるサラダです。はっさく以外に、夏みかんやグレープフルーツでも♪ 生ハムの塩気とはっさくが良く合いますよ~☆

材料 (たっぷり2人分)

白菜
2枚
きゅうり
1/2本
はっさく
1個
生ハム
3枚
ドレッシング
小さじ1~
 

1

白菜は繊維に沿って食べやすい長さの細切りに、きゅうりは薄切りにし、塩もみする。

2

はっさくは、1房ずつ袋から出しておく。
生ハムは食べやすい大きさに切る。

3

ボールにドレッシングの材料を入れ、水気を切った白菜、きゅうり、はっさく、生ハムを入れ、混ぜ合わせたら出来上がり。

コツ・ポイント

生ハムの塩気でドレッシングのクレイジーソルトの量は調節してください。
白ワインビネガーでなく、お酢で作る場合は、少し砂糖を加えたり、お酢の量を少なめにしてみてください。
市販のドレッシングでも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

実家からたくさんもらってきたはっさくと白菜。
一緒にして、生ハムの塩気を足したらさっぱりと、たくさん食べられるかな~と思って作ってみました。
レシピID : 485068 公開日 : 08/01/09 更新日 : 08/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/03/06

写真

色合いも可愛い♪撮り損ねたけど大皿いっぱいに作りましたv

ぁぉピァス

意外とたくさん食べれちゃいますよね♪つくれぽ ありがとう~☆

08/01/17

First tsukurepo mark
写真

きゅうりの代わりにセロリで。白菜とはっさくが爽やかでおいしいね♪

ななぐくん

セロリ入おいしそうですね♪つくれぽありがとうございます☆