黒豆&きなこのケーキ

黒豆&きなこのケーキ
義母に頂いたおせちの黒豆があまったので、Cookpadのレシピを参考に作ってみました。
2008.1.19
粉の比率を6:4→7:3に変更しました。

材料 (18cmパウンド型)

卵(L)
1ヶ
砂糖
60g
小麦粉
70g
きなこ
30g
小さじ1
サラダ油
大さじ2
豆乳or牛乳
大さじ1
黒豆
約1/2cup

1

卵と砂糖をすり混ぜる。白っぽくなるまでしっかりと。
黒豆の汁を軽く切ってサラダ油と混ぜる。

2

小麦粉、きなこ、BPをビニール袋に入れて振り混ぜる。混ざったら1に混ぜる。この段階ではかなり硬い生地です。

3

黒豆にまぶしたサラダ油(黒豆はまだ入れません)と豆乳を2に混ぜる。いくらかやわらかい生地になります。

4

3に黒豆を投入。あまり混ぜると黒豆が崩れてしまうので、ゴムベラで軽く混ぜる。

5

パウンド型に入れ、170℃で25~30分焼く。

コツ・ポイント

きなこ多目です。粉:きなこ=70:30でもいいかもしれません。お好みでどうぞ。黒豆にサラダ油をまぶしておくと、焼くときに沈みにくいです。甘さ控えめレシピです。好みで3の段階で黒豆の汁を混ぜても美味しいです。ぱさぱさになりやすいので、荒熱が取れたらアルミホイル等に包んでしっとりさせてください。

2008.1.19
粉の比率を6:4→7:3に変更しました。こちらの方が食べ易いかと。

このレシピの生い立ち

最初参考レシピで作ろうかと思いましたが、色々見ながら生地を作っているうちに硬くなってしまい、あわててサラダ油と余りの豆乳を混ぜたらいい感じに。半分以上自分用備忘録です(^^;)。
レシピID : 485069 公開日 : 08/01/09 更新日 : 08/01/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/05/10

写真

薄く焼いてバーにしました。香ばしくて美味しい☆すてきなレシピです

にゃにゃぴぃママ

手軽につまめてよさそうですね。

08/01/10

First tsukurepo mark
写真

黒豆は砕いてみました♪とてもおいしく超簡単!ご馳走様でした。

ちゅりあ

ここまで細かく砕けば逆に美味しいかも。私もやってみます。

cocococoa 2008年01月21日 00:59
S Reica さん はじめまして☆

おからとお豆腐のキッシュのつくれぽありがとうございました☆とても美味しそうに作って下さって嬉しく思っています。^^日記に書き込むところがなかったのでココに書かせていただいています。

お子さんに合わせて栄養もバッチリなキッシュにしていただいたんですね(ノ≧▽≦)ノ素敵なママの愛情たっぷりなのが写真からも伝わってきました。ヾ(*ゝω・*)ノ☆゚

このレシピ 黒豆&きなこのケーキ 本当おいしそうですね.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。余った黒豆で作るってエコで参考になります☆ またキッチンをのぞかせてもらいに来ますねφ(゚ω^* )♪