飴で飾るだけのバースデーケーキ

飴で飾るだけのバースデーケーキ
シンプルケーキを、飴とカーリングリボンでデコレーション!子供大喜び。

材料

チョコレート
160グラム
200ml
4個
砂糖
100グラム
小麦粉
100グラム

1

チョコレートを湯せんにかけて溶かす。卵の黄身、砂糖、油を加える。

2

白身をメレンゲにし、小麦粉とベーキングパウダーと共に1に混ぜる。

3

180度に暖めておいたオーブンで35分ほど焼く。

4

飴を駆使してデコレーション。写真は、中央に爪楊枝たてをおいてチュッパチャップスタイプの飴を立てます。飴にはカーリングリボンをしてクルクルとボリュームアップ。爪楊枝たてが見えないようにほかの飴で埋めます。

5

お誕生会に来てくれた友達用のお土産に、飴を透明なラッピングで包みカーリングリボンでデコレーション。周りにも飴を体裁よくおきます。

6

私のケーキ型はリング型なので中央にも飴を立てたのですが、丸型なら周りだけに飾ってください。

コツ・ポイント

ケーキ型によって時間は変わってくるかと思います。ケーキは、チョコレートなしのシンプルなスポンジケーキでも何でもいいです。カーリングリボンの作り方は以下を参考させてもらいました。http://www.oshaberibbon.com/gomi/vol_15/vol_15.html

このレシピの生い立ち

ケーキのレシピ自体は、スーパーで買ったチョコレートについていたものを砂糖を20グラム減らしました。手順としては、メレンゲもなしで全部混ぜるだけのレシピなのですが、一応卵を分けてメレンゲをつくってから混ぜました。
レシピID : 485087 公開日 : 08/01/09 更新日 : 08/01/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」