私の秘密レシピ。PIZZA生地

私の秘密レシピ。PIZZA生地
1次発酵だけならクリスピー生地。2次発酵までまてばふんわりパン生地。
1週間に2回は食べてるPIZZA。いつもテイクアウトじゃぁ、お財布あやうし。なので。

材料 (2人分)

300g
ぬるま湯
160㏄
生イースト(ドライなら半分の量で)
12g
5g

1

ぬるま湯にイーストをいれよく溶かしておく。
ボウルに全ての材料を入れ手で混ぜる。
一まとまりになったら、テーブルに出し、滑らかになるまで捏ねる。

2

生地を丸め、ボウルの中にいれ、ラップをして、生地が約3倍になるまで1次発酵。

3

※クリスピー生地の場合。維持発酵が終わったら、生地をクッキングペーパーの上に取り出し、厚さ約5ミリ~8ミリ。大きさ30×20に伸ばす。
お好きな具をのせて180度のオーブンで約15分~20分焼く。

4

※パン生地タイプの場合。 1次発酵が終わったら、ベンチタイムを取らずに、③の手順と同じようにして具をのせたら、生地が約2倍になるまで発酵させる。180度のオーブンで約15~20分焼く。

5

写真

☆今回パン生地で具はシンプルにトマトソース、オレガノ、モッツァレッラのしました。ポイントは。ソースをぬる前にオリーブオイル大さじ2を生地にまんべんなく塗ります。

コツ・ポイント

PIZZAの大きさは、いつもPIZZAを焼いたら木のまな板に乗せて食卓へ運ぶので、その大きさに合わせて伸ばしています。
その日の気分や時間に合わせて、クリスピーかパン生地か決めています。

このレシピの生い立ち

家族でPIZZA大好き。行きつけのお店のは美味しくて大好きだけど、お金かかっちゃいますので、経済的に。
レシピID : 485105 公開日 : 08/01/09 更新日 : 08/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/07/02

First tsukurepo mark
写真

簡単にできて美味しすぎ!トマトソースも参考にさせて頂きました★

ぷぴもと

すっごいお上手。美味しそう☆お店のみたいです。レポ感謝♪