カフェモカ café mocha

カフェモカ café mocha
インスタントコーヒーから作りました(エスプレッソだったら最高だけど)甘くって美味しい♡クリームたっぷりのせてボリューム感も◎
歴代アメリカ大統領カップで作ってみたら、ポップなホットドリンクのできあがり♪

材料 (1人分)

インスタントコーヒー
大さじ2
お湯
150cc
牛乳
50cc
チョコレート(液状)
手順参照(カップの底用&トッピング用)
適量(トッピング用)

1

■カップの底にチョコレートの底が隠れるくらい流す(5ミリ程の深さ)。
■牛乳をレンジにかけ、温める。

2

■別の容器にインスタントコーヒーにお湯を入れ、混ぜた後、温めた牛乳を加えさらに混ぜる。
■上記のものをチョコレートを敷いたカップに入れ、底のチョコレートとスプーンなどで混ぜ合わせる。

3

■ホイップクリームをカップの淵から中心に円を書くように絞り、チョコレートを垂らしてできあがり♪

4

●補足&注意● カップの大きさで少々分量が違ってくるので、要注意です。写真の大統領カップはおおよそ350ccになります。ご参考までに。

5

写真

●使用した材料●
Hershey's(チョコ)
Nescafe(コーヒー)
Reddi Wip(ホイップクリーム)

コツ・ポイント

●キレイに見えるコツ● 手順2が終わった時点でカップのギリギリまで液体が入ると(淵から1cm残す程度)その後クリームをのせたら、ボリューム感がでます。あまりにもギリギリすぎると、クリームをのせた時点で中身が溢れてくるので要注意。手順2が終わった時点でカップに対して量が少ない場合は、私は牛乳を少し足すなどして、量を調節してます。やっぱり、ボリューム感は大事でしょっ♪♪

このレシピの生い立ち

勉強の息抜きにぴったり。ホッと一息(*´ω`*)
レシピID : 485113 公開日 : 08/01/09 更新日 : 08/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/09/21

First tsukurepo mark
写真

いつものコーヒーに飽きたらコレですね(o'ω')ノ!美味しい♥

テンちゃん♪

かなりアメリカン風に甘くなりますが(笑)たまにはね!!