水切りヨーグルトのレアチーズ風

水切りヨーグルトのレアチーズ風
プレーンヨーグルトを水切りするとクリームチーズのような味になります*^-^*☆ さらにお豆腐を加えて、ヘルシーなデザートになっています。 お好みでブルーベリーソースを添えて。

材料 (4~5人分)

プレーンヨーグルト
300g
絹ごし豆腐
150g
2分の1個分
 
大さじ1
大さじ1
 
ブルーベリーソース
お好みで

1

『下準備』
ボウルの上にザルを置き、その上にガーゼなどを敷いてプレーンヨーグルトを半日ほど水切りする。

またはコーヒードリッパーにペーパーフィルターをセットしそのしたにマグカップを置いて水切りしてもOK。

2

絹ごし豆腐はレンジは使わずに重しをして水切りをしておく。

3

『生地作り』
キルシュと水を耐熱容器に入れて上からゼラチンを振り入れてふやかしておく。

4

ボウルに入れた水切りヨーグルトに砂糖を加えて泡だて器でよく混ぜあわせる。

5

絹ごし豆腐を加えて混ぜ合わせる。

6

レモン汁を加えて混ぜる。

7

ゼラチンの入った耐熱容器をレンジで30秒ほど温めてよく溶かし、6の生地をひとすくい加えて混ぜ合わせてから元のボウルに戻し、全体をよく混ぜ合わせる。

8

生クリームを8分立てにして、7の生地に加えて全体を混ぜ合わせる。

9

1度ザルでこす。

10

お好みの容器に生地を流しいれ、冷蔵庫で冷やし固める。

コツ・ポイント

プレーンヨーグルト300gを水切りすると、100gくらいになります。
絹ごし豆腐を加えると思ってるよりも甘くなるので、ここで添えたブルーベリーソースにはお砂糖は加えていません*^-^* 冷凍のブルーベリー、レモン汁、少量の白ワイン(またはキルシュ)、少量の水を煮詰めたものです*v_v*♪ このレシピでは型抜きはできません。。大きなボウルなどに作って、スプーン等ですくって盛り付けてくださいね…☆

このレシピの生い立ち

水切りしたヨーグルトはクリームチーズのような味になるということを知って、『簡単に作れるデザートはないかな??』…から、始まりました☆

型を抜かないので、分量は変動しても大丈夫!
お好みでお砂糖やお豆腐の分量は調整してくださいね☆

レシピID : 485116 公開日 : 08/01/09 更新日 : 08/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」